半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

茨城県の道の駅をゆる巡り ~常陸大宮~かわプラザ~~

ゆるりと巡っている茨城県内の道の駅3箇所目。今回は、すぐ側に川がある常陸大宮~かわプラザ~へ行ってきました。

 

道の駅"常陸大宮~かわプラザ~"概要

つくばみらい市から車で1時間半ほど。

BBQ場があったり、側にある川で遊べる道の駅ということもあり、非常に人気な場所です。

混雑している日は駐車場待ちが発生するほどだそうです。

 

【公式HP】https://www.michieki-hitachiomiya.jp/

【所在地】茨城県常陸大宮市岩崎717−1

【営業時間】9:00〜18:00(毎月第3木曜日が休館)

 

施設として、特産品コーナー、フードコート、BBQ場、公園、川があります。

 

川遊びができ、子どもは大満足

川原にはテントを持ってきている家族がたくさん。
小さな魚が泳いでいて、網と籠を持っている人もたくさんいました。

浅瀬は透明度が高く、綺麗でした。

フードコートは、ラーメン、ステーキのお店に、お蕎麦などが食べられるレストランがあります。

カフェには、ジェラートやコーヒーが。

JAF 特典で、瑞穂農場ミルクアイスが50円引きになりました。

暑いからタイミングによってはジェラートに大行列ができていました。

 

公園エリアでは遊具がある他、ちょっとした遊び道具(バットやボールなど)を借りることができます。

フードコートから公園に出た扉のすぐ横に置いてありました。

 

特産品コーナーには、茨城県の道の駅でお馴染みのものから、朝獲れ野菜やフルーツがたくさん。

訪問した日は外に、鮎の塩焼き・焼き鳥・いちごスムージが販売していました。

焼き鳥はとってもいい香りで惹かれましたが、子供の鮎推しに負けて、鮎を頂きました。

ふわふわの焼き加減がとっても美味しかったです!

いちごスムージーは、”いちごBOX”という移動販売。

茨城オリジナル品種の”ひたち姫”をたっぷり約200gも使用していて、注文してから作ってくれます。

ひたち姫いちごを食べたことがなかったのですが、常陸大宮市の特産認定品になっているそうです。

いちごスムージーの他に、ミントたっぷりノンアルモヒートもありました。

暑い夏の日に、ミントが爽やかに香って美味しかったです。

 

いちごBOXさんのツイッターは下記。

いちごBOX (@ibaraki15box) / Twitter

移動販売の予定を知ることができます。

 

公園の水遊びやプールとはまた違い、川遊びは大人も楽しかったです。

もっと近ければ、暑い季節は頻繁に通ってしまいそうです。

 

【関連記事】

茨城県の道の駅をゆる巡り 〜北関東最大級のグランテラス筑西〜 - 半田舎暮らし

茨城県の道の駅をゆる巡り 〜関東最大級の”まくらがの里こが”〜 - 半田舎暮らし

丸山海苔店(つくば工場)の「抹茶ソフトクリーム」を食べてきた。やっぱり美味しい! - 半田舎暮らし

by mira子