半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

研究学園のお煎餅専門店「とろびせん」。老舗でお店の雰囲気に品があり美味だった

f:id:ai_have_a_dream:20210316220410j:plain

研究学園のコストコシャトレーゼのすぐ近くにお煎餅専門店がある。
お店の名前は「都炉美煎(とろびせん)」
ぱっと見が綺麗な建物で、何度も通過していたのにお煎餅屋さんとは。
その存在を認知できていなかった。

 正体は。創業昭和25年の茨城の老舗お煎餅屋さんだ。

オレンジっぽい色の建物。

ケーキ屋さんや、美容室に見間違えるほどオシャレ。

f:id:ai_have_a_dream:20210316221227j:plain

研究学園にあるこちらは、2020年11月10日にオープンしたばかりの「つくば学園の森店」。

この他に、茨城県内に6店舗ある。

 

【所在地】茨城県つくば市学園の森2-23-2

【公式HP】https://www.torobisen.co.jp/index.html


存在を認知してから、ずうっと気になってたこちらへ行ってきた。
自宅で食べるし、お煎餅は割って食べるのがクセなので、
お徳用の「割れせん」をこの日は選んでみた。

 

夕方に行ったら、
かりんとうまんじゅうは売り切れだった。

f:id:ai_have_a_dream:20210316221905j:plain

この日に購入した割れせんは、たっぷり入ってる。
お値段290円ほどなので、お得感満載。

割れせんだけど、揚げ、醤油とか、ざっくり
種類ごとに並んでる丁寧さ。

f:id:ai_have_a_dream:20210316222045j:plain

お皿に開けてみると、確かに不恰好ではある。

大きさがまちまちで、歪だったりする。

食べてみたけど、十分に美味しいので、やはり家で食べるのはこれで満足かも。

 

焼きたて工場直売も気になるところだけど、
食べきれないから、これは次回にとっておくことにした。

 

お店の雰囲気は、
静かで上品な空間。
駐車場は10台ほど停められる。

 

出入りが多かったので
私が知らなかっただけで人気なのかもしれない。

 

おまけで柿チョコを2つも頂いた。

f:id:ai_have_a_dream:20210316222451j:plain

まだ勿体無くて頂いていない。

仕事の合間におやつにしたいと思ってる。

 

オンライン通販もあるので、店舗に行くのは少々気がひける。

遠方で行けない。などの方も、オンラインを利用すれば美味しい

お煎餅が堪能できるのもいいですよね。

 

by mira子