半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

みらい平から通える水泳教室を探し中。「イトマン」守谷校で体験教室を受講してきた話

f:id:ai_have_a_dream:20210327204344j:plain
そろそろ習い事をやっても良いかなと思い、まずは身体にいいと言われる水中での運動【水泳】の検討を始めてみた。

遊びでプールに入った事はあるけど、
ちゃんと教えてもらうプールとしては、今回が初めての体験教室です。

 

みらい平から通いやすそうで、街中で送迎バスを見かけ、
検索して上位にでてくる、「イトマン」の守谷校へ行ってみることにしました。

 


【所在地】茨城県守谷市久保ヶ丘2-1-1
【公式HP】https://www.itoman.com/school/?school=moriya&target=0

 

 

今回の申し込みから、体験日までの流れは下記でした。


■申し込みまでの流れ
①公式HPの体験申し込みページから、希望の日を選ぶ。
②必要事項を入力し、申し込みをする。
③登録したメールアドレスに、確認メールが送信される。
④担当者から、確認と連絡事項で電話がくる。
*電話に出られないと、かけ直ししてくれないので、自分からかける必要あり。
*担当の方が忙しいようで、タイミングが合わず、何度も電話の掛け合いになった。(この時間にかけますね~、とか。よくある、電話に出やすい時間を聞いてくれればいいのになぁ、という感想。)
⑤無事に電話が繋がり、当日の時間、持ち物、緒連絡を聞き、終了。

あとは、当日が来るのを待つのみ。


■体験当日
①時間の15分前に来るようにとのことで、時間通りに行く。も、扉に鍵がかかってる、、、待つこと5分ちょっと、開いた。
②受付(2階)を通りすぎ、プールと更衣室がある3階へ直行。
③カーテンでしきられた幼児用更衣室で着替えをし、早速プールサイドへ
(プール室内、温室のようでめちゃくちゃ暑いです)
④付き添いは、体験者1人に対して2人まで。
付き添いは食べ際のベンチで見学。入るときに説明プリント等が渡されます。
子ども子どもでは、暮らすごとに何となく分かれて、プールサイドで待機。
⑤8:30の時間になったら、普通に授業が始まった。
体操、ならし水、授業開始。
たっぷり9:30までの一時間、通常行われているであろう授業をそのまま体験させてもらえた。(体験メニューなのかもしれないが、素人には分からなかった)
⑥終わりの音楽が流れたら、温泉に入り、ご挨拶して、終了。解散!
⑦着替えてそれぞれ帰宅。

 

 

 

今回の体験時間は <8:30~9:30>

持ち物(幼児)は <水着(着用していく)、水泳帽子、腕に着ける浮き輪(キャラクターok、無い場合は購入可能で650円ほどだった記憶)、タオル>
だった。


先生方はコロナ対策で、口元に水濡れokなフェイスマスクを着用して授業をしていた。
最初から最後まで、クラスに関する特段説明はなく、勧誘も無かった。
コロナが関係するか、通常かは比較出来ないので分からないが、あっさりしていて、ゆっくり決められそう。
キャンペーンか何かだろうか。10日以内の申し込みなら、入会金がかからないそうだ。
うちは、息子本人の反応を数日見てみようと思ってる。想定通り、「また行きたいっ!」と「行きたくない!」を繰り返している。

 

幼児クラスは週2回がデフォルトなので、そこが迷いどころ。
理想は、土曜日か日曜日の週1回か、隔週で通えるところ。
(隔週で通えるなんてそうそうないと思いますが。)

 

う〜ん。
これは決まるまで時間がかかりそうです。


by mira子