復職して約2年が経過。
ご飯作りは時短であるほど嬉しいです。
時短メニューを検索するも、どうも時短じゃない。
少しずつmira家に馴染む時短ズボラメニューが定着してきました。
仕事から帰って、子どもを保育園にお迎えに行き、
帰宅してから寝かしつけに入るまでおよそ2時間ほど。
同じように時短メニューに試行錯誤苦労してるママパパがいると分かったので、
mira家流超ズボラ時短メニューをお届けします。
レシピ通りなのに上手く作れなかったけど、こうしたら上手く出来たよ。
こんなに適当でもやっていけるんだ。
そんな風に力を抜いて、参考にしてもらえたらいいなと思っています。
今回は
スパゲッティ
目次
- 材料と道具(3歳児、大人1人分)
- 工程
材料と道具(3歳児、大人1人分)
・耐熱ボール
・ケトル(湯沸かしの道具)
・水 300ml
・塩 ティースプーン1杯
・スパゲッティ(茹で時間4分) 1.5人分
・ソース(今回はキューピーのあえるパスタソース)
※かけるだけ、あえるだけにするとより早い
工程
①お湯(水300ml)を沸かしている間に、
麺を半分に折り、耐熱ボールに入れる。
塩も入れる。
②お湯を耐熱ボールに注ぐ。
麺がくっつかないように、軽くお湯に馴染ませる。
③電子レンジに入れスイッチオン。4分。
※時間は、記載の茹で時間通りでOK
④ソースを和え、取り分けて完成。
召し上がれ♪
少しもちっとした食感になります。
まとめ
電子レンジ用の調理器具がたくさん売っていますが、
調理器具は増やさずに、マスターしたい。
そんな風に思っています。
電子レンジスパゲッティは、レパートリーに入れたく試行錯誤していました。
レシピ通りに作っているつもりでも、上手く出来なかったのです。
失敗せずに作れるようになったポイントは、
水ではなく、ダイレクトにお湯を注ぎ、麺を馴染ませること。
慣れると準備からテーブルに出すまで10分以内と、非常に早く作れます。
茹で時間が長いスパゲッティだと、その分プラスで時間がかかりますが、
工程としては早いです。
麺の量が増える場合は、一回で作ろうとせず、分けるのがオススメです。
麺が水を吸うので、水分不足でくっつき食感が悪くなります。
今後も時々、重宝しているmira家流レシピを書きたいと思います。