半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

UQモバイルを使って3年で約40万円も節約できた!

f:id:anpanbaikin:20191217001037p:plain

僕たち夫婦はUQモバイルを契約しています。
なぜ、UQモバイルを使っているのか、使い心地はどうなのかをご紹介したいと思います。

 

目次

  • auと比べて料金は?
  • 通信速度は?
  • 実際に使っているプランは?
  • まとめ

auと比べて料金は!

安いです。僕たち夫婦はUQモバイルを使う前はauを使用していました。

月々8000円代が2000円台に!

UQモバイルに変えた最大の理由はその他大勢の方と一緒でお値段です。
「格安スマホ」とも言われているようにいわゆる大手のキャリアから変更する人の目的は月々の使用料金ではないでしょうか。

実際の請求金額

f:id:anpanbaikin:20191214224551p:plain

毎月UQモバイルからメールで月々の請求金額が通知されます。
上の画像を見てもらうと分かる通り、この月はなんと2,334円です。
auを使っていた時には毎月8,000円近く払っていたことを考えると驚愕の安さです。
UQモバイルの月々の使用料金を少し多めの2,500円、auを8,000円と考えるとのその差はひと月で5,500円。
これが1年続くとなんと66,000円。
僕たち夫婦はUQモバイルに変更してから約3年経過しています。
ということは、なんと仮にauを使い続けていた場合と比較すると396,000円もお安くなっていることになります。

<一人あたりの差額>

  1ヶ月の値段 12か月(1年)の値段 36か月(3年)の値段
au 8,000円 96,000円 288,000円
UQモバイル 2,500円 30,000円 90,000円
差額 5,500円 66,000円 198,000円

夫婦だと差が倍になりますので、396,000円です。もの凄い差ですよね。
auからUQモバイルに変更するだけで、これだけの節約が可能になります。
ここで注目して欲しいのはUQモバイルに変更するだけで、これだけの金額が節約が可能になるというところです。
携帯料金は固定費ですから、一度下げてしまえば意識しなくても毎月、毎年の節約となり、時間が経てば経つ程、節約の効果が大きくなります。
約40万円もあれば、どこかに旅行もいけるし、美味しい物も食べられますよね。

一般的には固定費を下げるというのはなかなか難しいのですが、スマホの場合は思い切りがあればすぐに変えられます。
節約を考えている方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

通信速度は?

格安スマホUQモバイル)に変えるにあたって、一番心配なのはネットの通信速度ではないでしょうか。

節約モード(使用制限なし)でもYouTubeは見れる!

UQモバイルのネット通信には「高速モード」と「節約モード」の2種類があり、使用用途によって適宜切替ながら使用することになります。
「高速モード」は月々の使用量に上限があります。上限は契約プランによって異なります。(毎月3GBまでなど)
「節約モード」は月々の使用量に上限はありません
詳しくはこちらをご覧ください。

www.uqwimax.jp

まず高速モードですが、こちらは十分な速度です。
auと比べても特に遜色なく、写真が多いサイトやYouTubeなどの動画サイトであってもストレスなく表示および再生ができます。
ただし、思っているよりも消費が激しいです。
ちょっと調子に乗って、高速モードでサイトを見たり、YouTubeを見ているとあっという間に300MB、500MBと減っています。
あくまでも感覚ですが、auの時よりも随分と消費が早いなぁという印象があります。
auの時は何も考えずにネットとかを見ていましたが、それでも4~5GBくらいしか使っていませんでした。
ただ、UQモバイルではおそらくですが、通勤時間(往復3時間程度)を高速モードにして何も考えずにネットを見ていると一週間持たないような気がします。

次に低速モードですが、こちらはかなり遅いと考えて貰ったほうがよいです。
先ほどのUQモバイルのサイトではSNSデータ消費ゼロ!ということで、写真共有アプリが見れるような事を書いていますが、実際にはどうでしょうか。
確かに見れないことはないですが、かなりストレスを感じると思います。
下手すると写真がほとんど表示されないこともあります。
ただ、そのほかのLINEであったりTwitterなどの文字が主体のサービスについては確かに、ほとんどストレスなく使えます。(もちろん高速よりは遅いです。)

ブラウザを使用したネット検索も出来ないことはないです。
ほとんど検索結果が表示されないようなこともあれば、低速モードであることを忘れてしまうくらい、結構サクサク表示されたりもします。

僕はよくYahooニュースのアプリを使用していますが、基本的に問題なく使用できます。
ただし、ニュース中の写真は表示されないことがかなり多いです。
あと、コメントの取得にも度々失敗はします。(何度か更新すれば表示されます。)

使用してみて意外だったのは、写真の表示は結構厳しいわりに、動画や音楽はわりと再生できるという事です。
YouTubeなんかは画質を最低画質に落とすと普通に再生できます。(再生までに時間がかかったりはしますが。)
最低画質が許容出来るかどうかは人によるのですが、興味があれば一度最低画質にして再生してみてください。
音だけを楽しみたいのであれば、画質はどうでもよいので全く問題ありません。

実際に使っているプランは?

プランは色々!

携帯ってたくさんプランがあって分かりづらいですよね・・・。

「データ高速+音声通話プラン」を契約しています。
ただ、この記事を書いているときに気が付いたのですが、現在はこのプランの新規受付を終了しているようです。
現在は「スマホプラン」というのが新規に始まっているようです。

「データ高速+音声通話プラン」と似ているのはスマホプランの「S」のようです。
しかも、家族割適用だと1,480円になるので、今僕が使っているプランより安くなりそうですね。
ただ、このプランは通話(電話)をよくする人は結構高くなりますので、要注意です。
30秒で20円ってイメージがつかみにくいのですが、意外と高いです。
1分で40円、10分で400円、30分で1,200円です。
再配達の電話とか、どこに予約の電話とかすると意外とあっという間に10分、20分になっているんですよね。

通話(電話)をたくさんする人にはおそらく「おしゃべりプラン・ぴったりプラン」というのが最適そうです。ただ、こちらは使ったことがないのでよくわかりません。

まとめ

今のところ使用感に何も問題もなく、お値段にも満足しているのでしばらくはこのままUQモバイルを継続して使用する予定です。
スマホ料金を節約したい方は是非検討してみてはいかがでしょうか。
UQモバイルの公式サイトで料金のシュミレーションもできます。

www.uqwimax.jp

by mira太