子連れで車に乗って、長期旅行に行ってきました!
我が家では、時々車で長期旅行に出かけるのですが、今年は静岡→京都→福井→石川→長野へ出かけてきました。
今回は親戚が住んでいる茅ヶ崎を拠点に出発しまして、その総移動距離はなんと1,141km!
(我が家があるつくばも移動距離に含めるともっとすごい。)
本記事は普段の情報発信的な記事とは異なり、我が家の日記的な記事になりますが、よろしければお楽しみください。
- 静岡県|ダイワロイヤルホテル THE HAMANAKO(ザ 浜名湖)
- 京都府|ホテルモントレ京都
- 福井県|福井アカデミアホテル
- 石川県|天然温泉リラックスパーク テルメ金沢
- 長野県|蓼科グランドホテル 滝の湯
静岡県|ダイワロイヤルホテル THE HAMANAKO(ザ 浜名湖)
1日目は静岡県の浜名湖にある「ダイワロイヤルホテル THE HAMANAKO(ザ 浜名」湖)」に宿泊しました。
茅ヶ崎からの移動時間は約3時間です。料金は1.5万円で、素泊まり、和室です。
【公式】THE HAMANAKO(ザ 浜名湖)|静岡・浜松のリゾートホテル
駐車場(無料)は広く、窓からは浜名湖も眺められるとても良い景色でした。
温泉は日帰り入浴もできるようですが、そこまで混んでおらず、広く・綺麗でとてもよかったです。
ホテルの入り口付近には風鈴がたくさん置いてあり、涼しげな音が聞こえました。
ホテルの外観は若干古い感じが否めませんが、中に入るととても綺麗にされていました。
ありがたいことに、ホテル内にコインランドリーがあったため、早速ここで洗濯もしちゃいました。
炭焼鰻 はじめ
浜名湖といえば、「鰻」。
ということで、夕食は「炭焼鰻 はじめ」にしました。
ぎゃーぎゃー騒ぐ子供がいるので、どうかなぁ、と思っていたのですが事前にウェブサイトを確認したところ、お持ち帰りがあることが判明。
電話で予約し、お持ち帰りにしてホテル内のお部屋で食べました。
せっかくなので、大人は「特重」(5,500円!)。
好みのねっとり系で美味しかったです。高級店でお値段も張り、普段は結構混雑しているみたいなので、空いていそうな時間を狙った方がいいかもしれないです。
子連れであれば、お持ち帰りがおすすめです。部屋なら騒いでも安心です。
浜名湖体験学習施設 ウォット
当日は物凄く暑かったため、涼しいところを・・・。ということで「浜名湖体験学習施設 ウォット」で遊びました。
おもったよりも施設自体は狭かったのですが、涼しいですし、大人320円・高校生以下無料というお値段を考えると妥当な気がします。
子供はお魚に触れたり、エサやりなどもできたので楽しそうでした。
駐車場は併設されているキャンプ場と共用で広かったと思います。
確か、1日400円くらいだったと思います。
弁天島海水浴場
泳ぎはしなかったのですが、弁天島海水浴場も行きました。
と思うのですが、釣りをしている人ばかりだし、砂浜もほとんど見つけられなかったので、実は違うところに行っていた可能性が・・・。
駐車場は近くの有料駐車場に止めました。
本当は砂浜で遊ぶことをメインに考えていたのですが、あまりきれいな砂浜も見つけられず。ちょっと残念でしたが、子供は楽しそうでした。
京都府|ホテルモントレ京都
2日目からは京都に移動しました。
浜名湖からの移動時間は約2.5時間です。ここでは3泊し料金は3.78万円で、素泊まり、スタンダートツインのお部屋です。
上記料金とは別にベビーベッドもレンタルしました。1泊1,200円でした。
駐車場も料金がかかり、1泊2,000円です。
駐車場は都会によくある機械式駐車場で、一度止めると出すのはなかなか大変そうでした。先着順と記載がありましたが、この日は無事にホテルの駐車場に停めることができました。
お部屋は綺麗なビジネスホテル、という感じの作りでシンプルに綺麗でよかったです。
こういうタイプの部屋だと小さい子がいる場合にはベビーベッドがないと危ないと思うので、レンタルでもあると助かりますね。
別料金でスパ(温泉)もあるようですが、結局一度も行きませんでした。
京都1日目
浜名湖から京都へ移動してきた日です。
到着が夕方になってしまったので、夕食を探しがてらぶらぶら歩きました。
が、結局子連れで飛び込みで入るのもなんとなく躊躇してしまい、一通りぶらぶらした後に、コンビニで夕食を買いお部屋で食べました。
京都2日目
京都での2日目は「金閣寺」、「龍安寺」に行きました。
【2日目の全ルート】
京都はホテルの駐車場から車が出しずらい、ということと、道が独特なので徒歩・電車・バスで移動しました。
また、お寺はベビーカーがあると大変そうなので、抱っこ紐での移動です。
当日は残念ながら雨模様で、金閣寺にいる間はかなりの大雨が降りました。
ただ、今思ってみると晴れで暑いよりは雨・曇でよかったかなぁ、という気もします。
子供二人連れで基本ずっと外を歩くので、ガンガンに晴れて暑いとそれはそれで危なかった気がします。
「金閣寺」、「龍安寺」ともに素晴らしかったです。
「金閣寺」には多目的トイレが複数個所あり、おむつ替え用の台もあったため、子連れでも安心です。
「龍安寺」のおむつ替えスポットは未確認です。
ただ、結構歩きました。小さい子がいるとちょっと疲れるかもしれません。
やまざき庵
金閣寺に行く前に金閣寺の入り口にあった、「やまざき庵」で小腹を満たしました。
明石風?のだし汁で食べるたこ焼きをゲットし、食べました。
熱々で食べるのに苦労しましたが、美味しかったです。
ただ、今公式サイトを確認すると記載がありませんでした・・・。
鯛めし 槇 金閣寺店
金閣寺を見終えた後に昼食です。
昼食は「鯛めし 槇 金閣寺店」で食べました。
ちょっとメニューの名前を忘れてしまったのですが、ラーメン+雑炊?みたいなセットを頼みました。
まずはラーメンを食べ、そのあとにご飯をラーメンスープに投入し、中央の薬味と一緒に食べるスタイルです。
絶品でした!
spice curry kamal カマル
この日の夕食はホテルの近場にある、カレー屋さん「spice curry kamal カマル」にしました。
テイクアウトしてお部屋で食べます。
こちらのカレー屋さんはスパイスカレーなのでいわゆる日本的なカレーとはちょっと味が違いました。
自分は「ビーフカレー(激辛)」を注文!かなり辛かったです。
京都3日目
京都での3日目は「伏見稲荷大社」、「東福寺」に行きました。
【3日目の全ルート】
どちらもとてもよかったです。
おむつ替えに関しては「伏見稲荷大社」はおむつ替えができるトイレが見つけられませんでした。
「東福寺」は入り口付近のトイレでおむつ替えが可能でした。
朝食はコンビニで適当に済ませ、昼食は「稲荷大社」内にある「稲荷茶寮」でお茶、ぜんざいなどを軽く食べて終わりにしました。
まんまるの月
夕食は「まんまるの月」でお好み焼きを食べました。
ホテルからも非常に近く、高評価であったため、電話で予約して17時30分ごろに伺いました。
高評価だったので混雑しているかと思いきや、さすがに平日の早い時間だったので自分たち以外は誰もおらず、ゆっくりできました。
京お好み焼きはもちろんのこと、焼きそばやサラダ、ガーリックライスなども注文。
どれもが全部美味しくて、大満足でした。
京都4日目
この日は福井県への移動日でもあるため、清水寺にちょっとだけ寄り、福井県へ向かいました。
昼食は清水寺内にあるお食事処でお蕎麦・湯豆腐を食べました。
清水寺はおむつ替えができる場所が数か所ありました。
福井県|福井アカデミアホテル
京都からの移動時間は約2.5時間です。
ここでは1泊し料金は1.08万円で、素泊まり、ベッドが2つあるお部屋です。
エキストラベッドを追加でお願いしておきました。
駐車場は無料です。
子供がおねしょした場合には追加で料金がかかる旨の記載がありました。
ただし、おねしょシートの貸し出しがあります。
我が家はおねしょシートの貸し出しとベッドガードをお願いしました。(無料)
ここのホテルは少し変わっていて、ホテル前にある学生がホテル内の温泉を使用します。
おそらくホテル前の学校に寮があると思われ、夜の21時くらいまで学生達が大勢温泉に入りにきますので、気になる人は気になると思います。
部活終わりの時間?くらいからは本当に自分が学生になったかのような錯覚を起こすほど、学生が大挙してきますので不思議な感覚に襲われます。
ただ、どの学生もおそらく厳しく指導されているのか、大変礼儀正しく、すれ違うと必ず大きな声であいさつをしてくれました。
温泉の脱衣所でも、子供にも声をかけてくれて、脱衣所を出るときには一般のお客さんであっても、「お先に失礼します!」とあいさつをしていました。
が、残念ながらコインランドリーは併設されておらず。。。
そろそろ洗濯物が溜まってきていたので、近くのコインランドリーで洗濯をしました。
くるくる寿司 ほがらか亭
せっかく日本海まで来たので・・・夕食はお寿司!
ということで、福井県内の回転寿司で一番高評価?で凄く評判が良かった、「くるくる寿司 ほがらか亭」に行きました。
やはりよく都内でみるチェーン店とはネタの大きさも段違い!
レビューなどを見るとよく混んでいるようですが、閑散期の平日であったためか、ガラガラでした。
福井県立恐竜博物館
この旅のメインです。子供が恐竜大好きなので来ました。
「福井県立恐竜博物館」です。
ここに来るのは2度目なのですが、大変楽しめました。
今回は事前に予約が必要な「野外恐竜博物館ツアー」にも参加しました。
建物全体も綺麗でおむつ替えする場所にも困りません。
昼食は建物内にあるレストランで頂きました。
石川県|天然温泉リラックスパーク テルメ金沢
福井からの移動時間は約1時間です。
ここでは1泊し料金は1.23万円で、素泊まり、和室です。
駐車場は無料です。
ここはいわゆるホテルや旅館ではなくて、どちらかというとスーパー銭湯的な感じに近いと思います。(都内とかでいうところの大江戸温泉のような施設)
ただ、お部屋もあり宿泊もできる施設です。
スーパー銭湯ということもあり、大半が日帰りのお客さんだと思われます。
温泉は広く、色々な種類の湯舟が楽しめて、とてもよかったです。
建物内は土足禁止でスリッパ。焼肉屋さんや中華料理、居酒屋さんに売店など建物内にたくさんのお店がありました。
売店やレストランなどはもちろんのこと、ゲームセンターや自販機などお金がかかるものはすべてタグで管理されており、チェックアウト時にすべて清算するスタイルです。
夕食は建物内にある「ねまる」という食事処で食べました。
あまり期待していなかったのですが、「おでん」や「焼き鳥」など注文したものが、すべて美味しく大満足でした。
チェックイン時にレストランで使えるクーポンもたくさんもらえたので、ドリンクなども割引価格でたくさん飲めました。
行く前は古そうなスーパー銭湯でちょっと失敗したかなぁ、と思ったりもしたのですが、意外や意外。とても安く、ごはんも美味しく、お風呂も一杯あり大満足のホテルでした。
金沢に行ったら、またここに泊まりたい!
兼六園
金沢といえば!の「兼六園」に行きました。
良いところでした。
おむつ替えできるトイレ、あります。
長野県|蓼科グランドホテル 滝の湯
金沢からの移動時間は約5時間です。
ここでは1泊し料金は3.8万円で、朝食・夕食つき、和室です。
最終日は素泊まりではなく、少し高いホテルで食事つきにしました。
金沢からの移動が約5時間もかかってしまい、結構大変でした。
さすがに5時間の移動となると子供も飽きてしまいますね。
それなりの料金だけあって、すごく綺麗で食事も美味しく、良いホテルでした。
ただ、露天風呂があるのですが、夜に行くのはかなりハードルが高いです。
というのも、露天風呂に行くためのエレベーターが外にあり、そこには虫がたくさんいるので、虫が苦手な人はかなりきついエレベーターになってしまうためです。
我が家も夜に露天風呂に行こうとチャレンジしましたが、外エレベーターを見た瞬間に諦めてしまいました。
このホテルを選んだ一番の理由は室内遊び場のキッズパークがあることです。
蓼科キッズパーク|【公式】蓼科グランドホテル滝の湯 信州・蓼科高原
子供は大喜びで遊んでいました。
このホテルは「ウェルカムベビーのお宿」で認定されており、子連れでも安心です。
まとめ
総額にすると結構お金はかかったのですが、色々なところに行けて楽しかったです。
今回は茨城より下の方に行ったので、次は上の方に行きたいなぁと思っています。
by mira太
<関連記事>
鴨川シーワールドホテルに子連れで泊ってきた! - 半田舎暮らし