半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2歳のイヤイヤ期vsママパパ。楽しく向き合えるか

f:id:ai_have_a_dream:20200319091347j:plain

何でも「イヤ!」「これじゃない!」「ちがう!」
我が家にも到来しております、イヤイヤマン

 日々イヤイヤと向き合っていると、どうにもならず、つい怒ってしまったり。
怒った罪悪感が残ふことや、疲弊してしまったりします。

イヤイヤ期の乗り越え方という程、格好いいものではないですが、
経験談を共有できればと思います。

「うちもそれ!」
「そうなのよねぇ」
「なるほど~」
なんて共感できたら、少し心のデトックスになるかななんて思ってます。

 

目次

  • イヤイヤ期はこれが嫌!
  • イヤイヤにはこう返す
 

イヤイヤ期はこれが嫌!


我が家も例に漏れず、イヤイヤ期と格闘中。
2歳直前から始まり3歳の現在まで。
未だに格闘中です。

とにかく、身のまわりで起こること全てに対して全力で「イヤ」を主張してきます。
こちらに少し余裕がある時は、
 「イヤイヤ期だなぁ。ふふ。まだかわいいね」
なんて思えますが、毎日続くとかわいいどころではなく、疲弊しますよね。
私もつい怒ってしまうことが何度も。

以下はイヤイヤの一例です。
  服着ない
  お気に入りの服しか着ない。パジャマでも。
  オムツ替えない
  歯磨きしない
  爪切りさせてくれない
  ごはん食べない
  寝ない
  噛む
  床に寝転んで暴れる
  ご飯をわざとこぼす
  チャイルドシートに乗らない
  フォーク嫌!スプーン嫌!お箸嫌!結局フォーク!
  ……

あげればきりがなく。
まさに「魔」と言われる2歳児のイヤイヤ期です。

テクニックとしてあげられている逆を取る手段も試しましたが、通用しないですね。
 「ご飯食べないよね?!」
 『イヤ!』
 ⇒食べさせることができる
らしいのですが。。。

そんなわけないです(笑)
それなら苦労しないですよね。
どうしているのか、次項でお話ししますね。


イヤイヤにはこう返す


イヤイヤ期への対応について検索してみては、
自分に合う解決策を見つけられずスッキリしない。
疲弊してる方も多いのでは?と思います。

自分なりに対応パターンを編み出し日々イヤイヤと接しています。
それなら良いかも!って思ってもらえたら真似してみてください。

我が家では息子は攻撃力も高いので、心構え用にイヤイヤ攻撃もご紹介。
  あんぱんち(パンチ)
  キック
  噛みつき
  つねる
  引っ掻き
  頭突き
  顔攻撃(おもちゃや指が飛んできます)
  投げる
  突進押し

色々ありますね。
力も付いてくるので、意外と痛かったりします。
攻撃に関しては、しっかりと叱ります。

(その1)
その気になるまで無理にさせない。放っておく。
頑張って何かさせると、子も親もお互い疲れてしまいます。
放っておくと、ある瞬間にご飯食べ出したり、服着る~と言い出したりします。
子どもなりにタイミングがあるようです。
朝の忙しい時間には無理ですが、時間にゆとりがある時に向いてます。


(その2)
虫歯になるとか、寒い暑い(天気)とか、何でそうするのかかみ砕いて伝える
言葉が通じるようになってくると、理解できることが増え、説明すれば分かってくれる事も増えます。
ダメ元でも説明してみると
 「そうなんだ!」
とあっさり納得してくれる場合があります。


(その3)
歯磨きなど特にそうですが。
口を開けて欲しいので、可哀想でも泣かせた方が歯磨きはできる!と割りる。
泣いても怒っても、正面から挑むパターン。


 
最後に


寝る前に「いやだもん」の本をレパートリーに加えています。
         
こんなこいるかな 【新装版】1 いやだ いやだの やだもん



「いやだもん」は、私世代がちょうど自分の子ども達の年齢の頃、30年ほど前にNHKの「おかあさんといっしょ」で放送されていたアニメ「こんなこいるかな」シリーズに出てくるキャラクターのひとりです。
30年前に流行ったキャラクターですが、今の子どもにも楽しんで受け入れてもらえてますよ!
やだやだが始まったら、
 「あ、〇〇ちゃんいやだもんになっちゃった!」
なんて返したり。
これなら自分も子どもも、「今、いやいやタイムだ」と認識できてイヤイヤが和らぎます。


可愛くもあり、大変でもある初めての反抗期。
心にゆとりを持って受け止めてあげたいと思いつつ、現実にはそれが難しかったりします。
成長の証ですし、自分自身が親としても一緒に成長するチャンス。

試行錯誤しながら、みんなで”楽しく”乗り越えたいですね!
一緒に頑張りましょう♪

by mira子