半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

絶品あん団子。常総市「春子屋」の名物だんごが、みらい平のカスミで買えちゃう

f:id:ai_have_a_dream:20200322123001j:plain


みらい平駅前のカスミで土日限定で売っている”あん団子”があります。
これが、さり気なく絶品です!
いつから販売していたのでしょう?我が家は最近存在を認識し、毎週買っておやつにしています。

 

常総市にある名物だんごらしく、お店の名前は「春子屋」。
有名なのかもしれませんが、いばらき新米ものには新発見。
創業90年ということで、歴史があります。


《お店情報》
【所在地】(本店)茨城県常総市本石下3054
     (バイパス店)茨城県常総市新石下1671-2
【公式HP】http://www.harukoya-dango.com


お値段は、写真の200グラムで300円。
これがカスミで売っている中で一番小さいサイズです。
他に500グラムサイズもあります。

時々メディアでも紹介されているようです。
直近だと、2017年に散歩の達人で紹介されています。


あんこに関して、断 然 こしあん派のmira子です。
こしあん作ったことがある方なら伝わるでしょうか、舌触り滑らかなサラサラのしっとりこしあんを作るのって、素人は腱鞘炎になるんじゃないかってくらい大変なんですよね。

春子屋さんのお団子にのっているあんこが、私のつぼこしあんなんです。
舌にぶつかるものがなく、スーっと溶ける。
お団子にたっぷりと餡子がのっかっています。

甘さも強すぎず弱すぎずちょうどいい。
甘すぎると「一つでいいかな」ってなりますが、パクパクっと何個も食べられます。
ぼ〜〜〜っと暖かいお茶と一緒に食べると、一時の休息で心も和みます。

お店に行くと、特製アイスがあるようでもう少し暖かくなったら行ってみたいと思ってます。

by mira子




みらい平のお店

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com