半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

ゴルフ場近くのファミマの隣。建設中の大きな建物は、ひかり歯科医院の移転先だった!

f:id:ai_have_a_dream:20200801230213j:plain
ずっと空き地だったゴルフ場近く、ファミマの隣。
建設中の大きな建物は、ひかり歯科医院の移転先だった!

確か、、、6月頃だったと思うのですが
建設が始まった頃は、何かの会社だと思っていました。
看板がついて正体が判明。
歯医者さん「ひかり歯科医院」でした。

今はとりせんの隣に「ひかり歯科医院」がありますが、
陽光台に移転するようです

詳細は、病院内に案内があるとのことで、
ホームページからは分かりませんでした。


この通りには
天満デンタルクリニックがあるので、
歯医者が2件並びます。

淡いベージュの2階建て。
非常に大きく立派な建物で、歯医者のイメージを越える大きさです。
入院とか手術とか出来てしまいそうなほど。


ひかり歯科医院を知らなかったのですが、
口腔外科まである大きな歯医者だったんですね。

 【公式HP】http://d-hikari.jp

 

ホームページによると、診療科目は
 一般歯科、小児歯科、小児矯正、予防歯科、歯科口腔外科、フェイシャルオーソトロピクス、顎顔面口腔育成治療


んんん。。。。?
最後の2つは初めて聞く単語で、なにをするのかさっぱり。
なので検索してみました。


 ・フェイシャルオーソトロピクス
  ⇨日本フェイシャルオーソトロピクス研究会というものが存在するようで   

www.orthotropics-jp.com

 以下、トップページより抜粋させて頂いたものです。
『オーソトロピクスは自然成長誘導法とも言い、子ども達の舌唇頬バランスといったオーラルポスチャーをととのえ、より自然で美しい顔と歯列の発育をうながす、そのような治療体系です。イギリス在住の臨床矯正歯科医師 ジョン・ミュー氏によって創始され、子ども達における矯正歯科治療の可能性を限りなく引き出してくれることから、現在、世界各国で臨床や研究活動が展開されています。』(参考:日本フェイシャルオーソトロピクス研究会)


 ・顎顔面口腔育成治療
  ⇨顎顔面口腔育成研究会というものがあるそうです。 

www.d-jacg.org呼吸器の機能障害と、歯並びの関係に注目して治療が行われる方法?らしいです。
詳しく知りたい方は、上記のHPを参考になさってくださいね。



よくわからないけど、何だか、すごそう。
分からないので、良いのかも理解できないのですが。
理解力が無くて悲しい。。。(苦笑)

それにしても、つくばみらい市のお店事情と人口と、
生活環境を考えると歯医者さんって多いですよね。
美容院よりも、コンビニよりも、多いように思えます。


by mira子