半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

コロナ対策中の「国営ひたち海浜公園」へ行ってきた

f:id:ai_have_a_dream:20200802003555j:plain
ネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園
みらい平から車で一時間と少し。
意外と近いです。
コロナ対策されており、十分に満喫できました。

 

目次

 



【公式HP】https://hitachikaihin.jp/


広い芝生、遊具、遊園地、BBQ、サイクリングと楽しみがたくさんな広大な公園です。
言うまでもないかもしれませんが、
コキアが非常に有名ですよね。

2020年時点でも十分に広いですが、
整備している区画がまだまだあり、今後楽しめるエリアが広がるというので、非常に楽しみです。

オープン時間は9時半。
車の場合は、常磐自動車道で「ひたち海浜公園IC」で降りるパターンが一番多いと思います。


駐車場は公園を囲むように4箇所あります。
下記が公式HPの駐車場ガイドです。

hitachikaihin.jp



2020年の夏は、
コロナ対策により、水遊びエリアと、コキアライトアップが中止とのこと。
残念ですが、再開したときに行けることを楽しみにすることにしましょう。


 ◆水遊びエリア中止情報
令和2年度「水遊び広場」の開設中止について – 国営ひたち海浜公園

 ◆コキアライトアップ中止情報

令和2年度「コキアライトアップ」中止について – 国営ひたち海浜公園



コロナ対策の様子


f:id:ai_have_a_dream:20200802005106j:plain
オープンの9時半に合わせて到着。
土日だったので混雑を覚悟でいきましたが、すんなり入れました。

続々と車が入ってきますが、駐車場待ちの長蛇の列にならないほどの混雑具合です。

入り口でチケットを購入し、入場します。
検温は無し。

入ると消毒液が置いてあります。
周囲を見渡すと、皆、きちんとマスクを着けています。
公園だから着けていない人も居るかも?と思いきや、そんなことありませんでした。


遊園地も稼働しています。


周遊トレインも走っています。
座席はひとつおき、都度消毒、入場人数も減らし、、、
と密にならないよう対策がされていました。


遊具は利用制限あるかな?
と心配していましたが、開放されて、通常通り利用できました。
子供たちがたくさんいるので、少々密かもしれません。


海エリアのカフェと、遊園地の売店一部が閉まっていましたが、
ほとんどのレストランや売店が営業しています。


例年と比較し、全体的に人が少ないような
そんな印象でした。


by mira子