半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

二人目妊娠 6か月目のつぶやき

f:id:anpanbaikin:20210910124939j:plain早いもので、妊娠6か月に突入しました。

月1回の妊婦健診も今月まで。来月から月2回の通院になります。

20週目の健診を終え、お腹も目立ってきました。

 

終わりが無さそうだった”つわり”も収まり、

ご飯が美味しく食べられています。

食べ過ぎるとお腹が張る気がするので、食べた後は、休むように気を付けています。

 

胎動も感じられるようになってきました!

 

第1子の時、子宮頚管が2.5cmより短くなっており、切迫早産で入院しました。

一人目で切迫早産の場合は、二人目も同様に切迫早産になる確率が高い

なんて聞いていたのでドキドキしておりましたが、子宮頚管が4cmと大丈夫でした!

セーフ!

 

しかし、聞いたことない別物の疑いが出てきました。

「低置胎盤」

 

調べてみると。。。

「胎盤が通常よりも子宮口(低い)位置にできていて、子宮口を覆っていない状態」をいうそうで。

 

何が困るのかいまいち素人には分からないので、もう少し調べてみる。

 

「妊娠中の出血や分娩時の大量出血を起こすことがある」

 

これって結構、怖いんじゃ。。。

 

お腹が大きくなるにつれて、正常値範囲にずれていく人がほとんどらしいので、

それに期待することにします。

30週で診断するそうです。

場合によっては大きな病院に転院になるみたいです。

ならないといいな。

 

なかなか、紆余曲折あり、最後まで何事もなく

というのは難しいようです。

 

といっても、安静にする以外何もできないので

在宅ワークを増やしてもらい、無事に出産できることを願って

大人しく日々変わらず過ごしていきます~。

 

落ち着いている今のうちに、

買い足すものを、そろそろ確認しないとです。

 

【関連記事】

2人目 妊娠5か月のつぶやき - 半田舎暮らし

 

by mira子