洞峰公園のすぐ隣にお店を構えるケーキ屋さん「シーゲル」。ウィーン菓子を頂けるつくばの人気店。
移住してから場所と名前が一致しておらず、ずっとパン屋さんと思い込んでいたこちらへ初めて行ってきました。
つくば「シーゲル」概要
明るく優しい色合いの黄色い建物が目印。
通りかかると行列ができていることがあります。
43年前の1979年創業の老舗です。
駐車場がお店の周りに多くあるので、駐車場の空きを気にせず、車で安心して訪れることができます。
【公式HP】http://www.sieger-tsukuba.jp
【所在地】茨城県つくば市千現2-13-2
ケーキ屋さんのシーゲルに、ティールームが併設されています。
隣には、”モルゲン”という名のパン屋さんがあります。
ティールームでは、ケーキ以外にキッシュが楽しめたり、夏にはアイスクリームが加わります。
シーゲルのザッハトルテを初めて堪能した
カットされているザッハトルテを購入しました。
ホールももちろんありました。
人気で口コミの評価も高く、期待値が高まります。
ザッハトルテを扱っているお店自体少ないですよね。
甘くないクリームをつけることができ、本格的な様子。
大好きなザッハトルテを頂くのは何年ぶりだろう。
濃厚なチョコレートに、スポンジとの間にはジャムといっていいのか、
甘酸っぱいザッハトルテならではの濃厚なジャムがいました。
スポンジはしっかり味ながらも、柔らかくも重すぎず軽さもあり、
全体とクリームを一緒に食べたら、絶品でした!
人気なのも頷けます。
ちょうど訪問したタイミングで、上品なお婆様方が続々とティールームへ。
うるさい子連れだとティールームは迷惑かも、とティールームへ訪れるのはタイミングを見計らってからにしようと思ったのが、個人的な感想です。
家で楽しむのが気後れせず、美味しいケーキを堪能できそうです。
ザッハトルテ以外のケーキ、ショートケーキもあり、ザッハトルテ以外のチョコケーキもあり、目移りして一回では堪能しきれず、ぜひまた他のケーキも食べてみたいです。
隣のモルゲンというパン屋さんも気になります。
こちらも人が途切れる様子がなく、大人気な様子。
43年前って何が起こった年なのか。。。
昭和の時代、”第二次オイルショック”や”ソニーがウォークマンを発売した年”
だそうで。ウォークマンを知らない世代も出てきているかしら。
そんなこんなを調べつつ、今まで食べたことがなかったのが勿体無いくらいの美味しさです。
これからはシーゲルさんへ、ちょこちょこケーキを買いに行きたいと思っています。
プリンなど購入して洞峰公園で頂くのも良いかもしれません。
【関連記事】
つくばイオンモールのパン屋「ペニーレイン」 〜人気店に納得。パンとケーキが絶品だった〜 - 半田舎暮らし
万博記念公園駅前にできたパスタマガーリへ行ってきた - 半田舎暮らし
みどりの駅近郊に2021年11月オープンの高級芋菓子店「しみず」〜お芋スイーツを食べてみた〜 - 半田舎暮らし
by mira子