半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

庄七農園(つくばみらい市)のイチジクを買いに行ってきた ~サイズも味も大満足~※焼き栗は9/29~

昨年にオンラインで購入した焼き栗を食べて以来、ずっと心待ちにしていた庄七農園さんのいちじくを買いに行ってきました。

 

庄七農園の直売イチジクが絶品 焼き栗は9/29~

直売所限定のイチジクの販売が、9/24より始まりました。

焼き栗は熟成を待っているため、来週9/29頃からの販売となるようです。

 

【公式HP】https://shoshichi.com/

【所在地】茨城県つくばみらい市寺畑36

 

【営業日時】火・木・土・日 12:00~17:30

 

小貝川沿いを車で走っていったのですが、運転が苦手な筆者は対向車とすれ違うのにヒヤヒヤ。次からは294号線沿いから行こうと思います。

入り口に看板があったのですぐに分かりました。

駐車場は、この看板正面の広い敷地です。

路地を進んですぐ左手に販売所があります。

イチジクの価格は、1パック400円。

 

イチジクの品種は「バネーナ」と希少な「ビオレソリエス」。

希少なビオレソリエは写真の中央、黒いイチジク。

黒いダイヤと呼ばれるというビオレソリエスが入っているものは、数量限定とのこと。

 

今回は、希少なビオレソリエスが入ったイチジクを購入でき、非常にラッキーでした。

熟成の進んだ、イチジクも購入しました。

ジャムにするのにちょうど良いとのことで、こちらももれなくゲット。

写真の通りたくさん入って価格は500円。(だったと思う。。。)

 

食べてみた

少し前に県道328号沿いでもイチジクを購入していますが、そちらのイチジクよりも1.5~2倍くらいの大きさのイチジクでした。

 

スーパーで見かける大きなイチジクと同じくらいのサイズ感。

 

熟しすぎず、ちょうど食べごろで絶品でした!

 

ジャム用に購入したものは、早速ジャムにしてみました。

久しぶりのジャム作りで、果たしてちゃんとできるか。

せっかくなので、パン屋さんで美味しいパンを買ってきて頂きたいと思います。

おいしく出来ていますように!

 

守谷のケーキ屋さんメープルや、取手の和菓子屋さんまるやま千栄堂で取り扱われているとのことで、なるほど、美味しいはずです。

 

今後の販売予定

今後の販売予定として、焼き栗が9/29~。

その後、焼き芋、干し芋と続くようです。

 

上記写真が今準備中の干し芋を作るところだそうです。

建物大きい。。。

現状、こちらの建物の中にはべにはるかが眠っているとのこと。

熟成させているそうです。

 

続々と秋の味覚が登場するので、楽しみです。

昨年オンラインで美味しかった焼き栗は、ぜひぜひ出来立てを食べたいです。

by mira子

【関連記事】

ポケットマルシェって何?つくばみらい市の「庄七農園」の焼き栗を買ってみた - 半田舎暮らし

県道328号沿い つくばみらい市のイチジクの直売所へ行ってきた ~甘くておいしい!~ - 半田舎暮らし

つくばみらい市(みらい平)で農家さんの直売所を求めて 〜採れたてが嬉しい&美味しい〜 - 半田舎暮らし