半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2人目妊娠7か月 25週目のつぶやき

f:id:anpanbaikin:20211006083518j:plain2人目妊娠7か月に入りました。

24週の妊婦健診も無事に終わり、25週に入りました。

妊娠7か月25週のつぶやき

検診の回数が、今月から2週間に一回になります。

検診の回数が増えると、いよいよ予定日が近づいてきた感じがします。

24週の健診では足の形がはっきり見えました!感動!

 

お腹も目立ってきたのと同時に、動きにくさも出てきました。

落ちているものを拾うのがしんどいですね。

自重が重いので、階段も疲れやすいです。

 

新型コロナワクチンの接種も2回目が終わりました。

あとは。インフルエンザの予防接種をしたら、予防接種系は一先ず完了です。

 

コロナワクチンの副反応は、高熱が出たりと事前に聞いた話から身構えていましたが、少し発熱したくらいで意外と軽くて済みました。

歳かな??

 

気になっている切迫早産の状況ですが。。。

24週の健診では、子宮頚管長4cmあり大丈夫でした!セーフー!!

在宅勤務もあり、休日は緊急事態宣言もあり、家にいる時間が長いからかな。

低値胎盤の方はまだまだ様子見です。

 

4cmあれば、第1子での切迫早産経験が無ければ、運動なども全く問題ないそうで。

お腹の張りに注意しながらウォーキングとストレッチを始めようかと思っています。

コロナ自粛の在宅勤務で引きこもりだし、ストレッチもしてないしで、体中がバキバキです。

体重増加も気になるところ。

階段のかどっちょで、足の裏を踏み踏みすると、激痛です。

 

食事は1回に食べられる量が減ってきたような気がします。

お腹はいっぱいじゃないけど、苦しい。そんな感じ。

小分けにして食べてるので、接種総カロリーは多いかも。

 

性別も判りました。

「女の子」だそうです。

「間違っているかもしれないから、何度か聞いてみてね」

とのことで、次回も聞いてみようと思います。

名前を考え始めよう♪

夫が、私の名前を逆さから読んだ名前で命名しようとするので必死で止めてます(笑)

 

そして産前休業に入るまで残り2か月を切りました!

日々せわしないためか、月日が経つのが一人目よりも早い。

2人育児って皆どうやってるのだろうか。

私生きているだろうか。

今は早朝に時間をシフトしたフルタイムに落ち着いてますが、フルタイム復帰か、時短復帰か。今から悩むところ。

 

うん。ブラーバが欲しいな。。。

 

【関連記事】

第2子出産に向けたベビーグッズの準備。これを追加購入予定! - 半田舎暮らし

二人目妊娠 6か月目のつぶやき - 半田舎暮らし

2人目 妊娠5か月のつぶやき - 半田舎暮らし

by mira子