半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

もうすぐ5歳の息子がご飯を少ししか食べない。特に手作りご飯。

f:id:anpanbaikin:20210924082827j:plain


息子がご飯をあまり食べません。

「お腹空かないのかな?」と思うのですが、こんなものなのでしょうか。

今回は子育てぼやき。

子どもがご飯を食べない件

特に平日の夜ご飯。

保育園で思いっきり遊んで帰ってきて、「お腹が空いているだろう」と想像してご飯を用意するものの。

食べない。。。。。。。。。

2,3口食べて、ごちそさま。

  息子「ごちそうさま~」

  私「もういらないの?」

  息子「いらな~い」

  私「お腹空かないの?」

  息子「いらな~い」

  私「(大丈夫ならいいけど・・・・・・)」

 

特に、手作りご飯の時が顕著。

疲れたな~と、手抜きで冷凍食品を使ったときなんかはバクバク食べる。

味が濃いから美味しいのかな、とも思うのだが。

かれこれずっとそう。

3歳くらいかな。離乳食と大人ご飯のはざま時期が一番食べていたと思う。

 

おそらく、息子の中の欲求はご飯が最下位でこんな感じ。

 

   遊び > おやつ > 睡眠 > ご飯

 

 

これまた不思議だが、先生の話によると、保育園のご飯は”毎日完食”しているらしい。

家じゃ一口も食べないような、結構渋いメニューも含まれているが食べるらしい。

レバーの唐揚げ、冬瓜、ひじき、等々だ。

 

これは、「先生&お友達効果」なのかと思ってみたりもするが。。。

それにしても食べない。

 

いつか食べるのかなと気長に構えたいと思いつつ。

食べないご飯を作り続けるのも結構辛い。

毎日ふりかけでいいかな、なんてよぎったり。

 

皆どうしているんでしょう。

ネットで検索すると、食べない情報も見かけるが、別に解決策などなく。

 

フルーツだけは食べるんですよね。

美味しいよね!

ご飯食べないのは気になるけど、フルーツだけでも食べてくれるなら、それで母はOK!

保育園ご飯食べてるしね。

いや、もう本当に。保育園のありがたみがすごくて。

 

とりとめもないですが、長いつぶやきでした。

 

【関連記事】

寝かしつけ。「おやすみロジャー」の効果を知りたくて。 - 半田舎暮らし

育児、分からない悩んだ話。「お刺身デビュー」我が家は4歳で - 半田舎暮らし

緊張の一瞬。最大限に安全に注意して、「子ども包丁」で料理デビュー - 半田舎暮らし

by mira子