半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

新生児(赤ちゃん)のベビーミトンは「親指付き」が外れない

赤ちゃんが顔を爪で引っ掻くのを防止するために、ベビーミトンをよく使用していました。
でも、赤ちゃんってよくミトンを外してしまうんですよね。。。
今回は実際に使ってみて外れにくい、ベビーミトンをご紹介します。

ベビーミトンは「親指付き」が外れないのでオススメ!

ベビーミトンを選ぶ際、素材や形状などたくさんの種類があって悩みますよね。
素材にはガーゼやコットンなどがあります。

我が家も引っ掻き防止にベビーミトンを使用しています。
ただ、月齢が進むに連れて、ミトン外しの達人になってきてしまい、せっかく付けてもすぐ外されてしまう事態に・・・。

ベビーミトンについて調べてみると、素材やサイズなどについて記載しているものや、オススメランキングを記載しているサイトが多数あります。
しかし、どれを選んでもミトン外しの達人となった赤ちゃんは、意図も簡単に手からミトンを外します。

可愛い柄のミトンを選んだこともありますが、赤ちゃんの手に付けた次の瞬間には、外されてしまいました。

手首にゴムがついているミトンが外れずらい?

簡単に外せないように手首がゴムになっているミトンもありますよね。
我が家でも実際にゴム付きのミトンを使ってみたものの、こちらも大抵あっという間に外しています。

実際に使ってみるとゴム付きの中でも、上記のような手首のゴムが②のようにしっかり絞っている方が、外れにくかったです。(絵がお見苦しくお恥ずかしい。。。)

②は以下のような商品が該当します。


[ミキハウス ホットビスケッツ] ミトン 70-2962-268 (白)

 

手首に紐が入っているミトンもあり?

手首部分に紐が入っており、その紐で緩さを調整可能なものがあります。


Kalevel ベビーミトン メッシュ 綿 赤ちゃん 保護 かきむしり防止 てぶくろ 出産祝い 新生児プレゼント0~1歳 人気 3ペアセット(Sコード 青・緑・白)

外れない、という面では良さそうです。

しかし、我が家では紐で調整可能なタイプは、紐が抜け誤飲してしまうのが怖くて使ったことがありません。
また、外れないように、と紐をきつめにしめてしまったり、赤ちゃん自身で紐をきつく締めすぎたりしてしまいそうです。

一番重宝しているベビーミトンは、これ!

色々と長々とここまで書きましたが何種類か試した結果、一番重宝しているミトンが、下記ChuChuの親指付き手袋です。

 


チュチュ かきむしり防止用手袋 【ひっかき傷防止 対象年齢:0~2歳児向け】赤ちゃん肌を守る キチン・キトサン配合の清潔繊維 2枚 (x 1)

真っ白で可愛い絵柄はついていないですが、白なので、どんなお洋服でも合わせやすいです。

そしてミトン外しの達人赤ちゃんでも、この手袋は外せていないです。
価格が318円とお手頃なのも嬉しいポイント

洗えるとはいえ、ずっとしゃぶっているとすぐ汚れてしまうので、手軽にたくさん買えるといいですよね。

とっても沢山の種類のミトンがあるので、一つの参考になれば幸いです。

 

【関連記事】

2人目出産の備忘録 〜38週2日目で計画無痛分娩した話〜 - 半田舎暮らし

新生児が生まれたときにあって良かったもの(マイナー編) - 半田舎暮らし

新生児が生まれたときにあって良かったもの(メジャー編) - 半田舎暮らし

by mira子