半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

地元、茨城県産のお米が美味しいことに気が付いた!

f:id:anpanbaikin:20191201233426j:plain
茨城県は「関東一の米どころ」らしい!

確かに、秋葉原からつくば方面に向かってTXに乗っていると、徐々に風景が変わって、いつの間にか一面田んぼになっていきます。

みらい平に住んで数年経ちますが、GW辺りから一面鮮やかな緑色になって、

癒しな落ち着く風景となりました。

 

こんなに周囲が田んぼだらけなのだから、もっと早くに茨城県産のお米を食べていれば良かったと、最近になってその美味しさに気が付きました。

 

都内に住んでいた時から、毎年恒例で「富山県コシヒカリ」を玄米で60kg購入し、

それを一年かけて食べていました。

 

初めてこの富山県産を食べたときは、スーパーで購入するお米より美味しくて感動したのを覚えています。

 

が!

それを上回って美味しかったのが「茨城県」でした。

 

印象的なのは、「粘り」と「甘味」

お米だけで食べても、味がするんです!

他のお米も味はしますが、それが濃い。

ついつい食べ過ぎてしまうくらいに。

 

f:id:anpanbaikin:20210820215631j:plain

今食べたことがあるのは、

近所のスーパーに販売している茨城県産の”コシヒカリ”か”あきたこまち”です。

都内に住んでいた時と比較すると、値段も心なしか安い気がします。

地元だから?

 都内:5キロで2千円後半

 みらい平:5キロで2千円前半

 


お米 BG無洗米 茨城県産コシヒカリ5kg 令和2年産

Amazonで検索してみたら、2,600円もしてる。

都内に住んでいた時ならこんなもんって思っていそうですが、

スーパーで買うより高いですね。。。

玄関まで持ってきてくれる代と思えばいいかな。 

 

 

調べてみると、茨城県オリジナル品種が存在するそうで。

「ふくまる」「奥久慈の恵 うまかっぺ」「ななかいの里コシヒカリ」「一番星」

 

も~ぜひぜひ食べてみたい!

直売所へ行けば売ってるのかしら?!

そろそろ新米の季節だし、今年はおうちごはんも多いしね。

 

美味しい卵と、たまごかけごはんやりたい!!
今年は妊婦なので出来ないのが残念。

代わりに、以前に行った「たまご屋本舗」さんの時の写真を。

f:id:anpanbaikin:20200505210813j:plain

 <おすすめ記事>

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

 

by mira子