半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

電動歯ブラシに歯磨き粉はいる?!家族全員分買う必要がある?

f:id:anpanbaikin:20210815220631j:plain

こんにちわ!前回に引き続き電動歯ブラシについて書いていきます。
本当にここ数年で個人で使用するアイテムとしては一番良かったと思うくらいの製品なので悩んでいる方がいたら本当に一度試してみて欲しいです。

目次

  • 歯磨き粉はいる?
  • 使い方は?
  • 家族全員分必要?
  • まとめ

前回電動歯ブラシに書いた記事はこちら

 

www.inaka-happylife.com


歯磨き粉はいる?

どっちでもOKです。
使いたい人は使えばOKですし、使いたくない人は使わなくてよいです。
普通の歯ブラシと同じですね。
ただ、やはり個人的には使った方が圧倒的に綺麗になる気はします。
電動歯ブラシの場合には歯磨き粉t使う時にはちょっとしたコツがあります。
というのも、歯磨き粉tつけて何も考えずに電源入れると凄い振動で歯磨き粉がかなり散乱します。
僕は何回か歯磨き粉つけた後に何も考えずに電源入れて歯磨き粉がそこら中に飛びました・・・。
コツというほどでもないんですが、ブラシに歯磨き粉をつけたらまずは電源入れる前に歯全体に歯磨き粉を塗ってから、電源を入れた方が良いです。


使い方は?

あくまでも僕が推しているフィリップスの電動歯ブラシの話になりますが、モードがいくつかあります。
・クリーン:基本となる歯ブラシモード
・ホワイトプラス:ステイン落としに特化して、白くする?
・ガムヘルス:歯茎に優しい
・ディープクリーン:しっかり磨きモード?

が、、、正直僕は「クリーン」モードしか使ったことありません(笑)
ちょっとだけ使ってみたことはあるのですが、あまり違いはわかりませんでした。
個人的にはとりあえず「クリーン」モードでいいんじゃないかなーと思っています。

それと充電式なので、充電がなくなると当たり前ですが使えません。
mira家では元々電池がなくなりそうかな、と思ったら充電するスタイルだったのですが結構タイミング逃して充電無くなっちゃうんですよね。そうするとしばらくは使えないので手で磨くのですが、もはや手動磨きだとスッキリしなくて・・・。
そういうのが嫌になったので、広い洗面所になってから使い終わったらもうそのまま充電器に戻すスタイルになりました。
充電器もそこそこおしゃれです。

f:id:anpanbaikin:20210815220631j:plain

「クリーン」モードだと、確か2分くらいで口全体の歯磨きが終わります。手でやるより早いですよね。それでいて信じられないくらいツルツルになります。


家族全員分必要?

電動歯ブラシ自体は家庭に1つあれば大丈夫です。
ブラシの部分が取り外し可能な様に出来ています。
そのため、電動歯ブラシを1つ買って、家族分のブラシさえ用意しておけば家族みんなで電動歯ブラシを使用することが出来ます。
mira家では今の所夫婦しか電動歯ブラシを使用していないので、僕のブラシに輪ゴムをつけて妻のブラシと判別できるようにしています。
ブラシの交換目安は約3カ月です。ブラシの種類によるのかもしれませんが、先端の青色部分が薄くなってきた交換時期となります。

ブラシの大きさは今調べたことろ「スタンダート」、「コンパクト」、「ミニ」があるようです。
mira家では「スタンダート」しか使った事がありません。もしかすると女性は「コンパクト」でもいいのかもしれませんね。

それとamazonでもフィリップスの正規品ではなくて、互換性があるブラシが安く売っています。
一度mira家でも正規品ではないブラシを購入してみたのですが、なんかやはり歯ざわりとかに違和感があり、結局今は素直に正規品を購入しています。
そうなんです、正規品のブラシ高いんです。
だいたい3本セットで3,500円前後します!高いですよね。
でもそれだけの価値があると思っています。
それと交換時期の目安が3ヶ月なだけで、もっと使おうと思えばもっと使えます。

ただ、ブラシは結構高いというのは知っておいた方が良いですね。
ランニングコストも重要ですよね。


まとめ

いかがだったでしょうか!
本当に電動歯ブラシはオススメだと思います!
今の時代はなんでも自動化が進んでいますよね。歯ブラシだって自動化の力借りたっていいじゃないですか!
なぜか日本ではすごい普及率は低いようですが・・・。
mira太はフィリップスのダイヤモンドクリーンしか使用した事がないので、正直他の電動歯ブラシのことは良く分かりません。
ただ、電動歯ブラシをちょっとお試しで・・・、という気持ちでやけに安いのを買ってみて、「やっぱりイマイチ〜」と電動歯ブラシを敬遠する様になってしまうと本当にもったいないと思います。
フィリップスのダイヤモンドクリーンである必要はないですが、それなりの金額を出して買った方が絶対に良いと思います。

という事でもしちょっとでも気になったり、歯医者さんでいつも歯磨き指導をされてしまう様な人は是非一度試してみてください!
僕はいつも歯医者さんですごい歯が綺麗だと褒められます

<おすすめ記事>

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

 

by mira太