半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2人目 妊娠5か月のつぶやき

f:id:anpanbaikin:20210808234927j:plain

2人目妊娠の5か月目に突入しました。

つわりですが、まだ終わってはいませんが、

ピークは過ぎ、動けない、食べられない日々を脱出しつつあるような。

終わりきらない、日々が続いています。

 

16週に突入し、めまいや貧血のようなフラフラも出てきました。

一人目の時には、ほとんどなかったことです。

 

また、寝苦しい感じも出てきました。

抱き枕が活躍する時期がやってきたようです。

 

今の叶えたいことは

 ”ご飯を美味しく食べ、気持ちよく熟睡する”

 

気持ちよく熟睡したのは、何年前かな。

睡眠に関しては、まだまだ今後何年もじっくり寝るなど、叶わないだろうな。

 

 

妊婦健診は、4週間に一度のペース。

里帰り先の病院に通院することにしたので、健診の度に通うのが少々大変。

遠い。

 

しかし、近所に通いたい病院がないので

それだったら、息子と祖父母とで遊ぶのにいい機会

なんて理由をつけて、通っています。

 

唯一、通うなら取手の総合病院が良いかもと、よぎったこともありますが

結局一度も行ったことはないです。

万が一、どうしても緊急でどこかにお世話にならないといけないことが起きたら、そこかなと考えています。

 

みな、どこの病院にしてるのか気になるところです。

 

食事に関して。

一人目の時にに我慢していて、今回新たに気づいたこと。

水だしお茶でカフェインがかなりカットされること。

緑茶を飲めるのがうれしい。

ずっと生茶デカフェでしたが、家でもササッと用意できるようになりました。

 

あと、梅干しばかり食べている。。。

酸っぱいのが美味しくて美味しくて。

塩分に気を付けないと。

 

試したいメニューが、素麺にモズクをそのままかけるもの。

意外と甘いものは欲しくならない。

 

一人目が切迫早産で入院したので、今回は無理して動き回らないように注意してる。

二人目も切迫早産になりやすいと聞いて、結構ビビってる。

 

長男が暴れ小僧なので、頭突きやキックに気を付けないと。

 

つぶやきでした。

by mira子