半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

丸山海苔店で食べられる”かき氷”が絶品です!

f:id:ai_have_a_dream:20210725192215j:plain

つくばみらい市にある丸山海苔店で「宇治金時」かき氷を頂いてきました!

丸山海苔店で「宇治金時」かき氷

 丸山海苔店の看板の隣に「かき氷」ののぼりが出ていたので気になって行ってきました。

お店の雰囲気はいつ行っても変わらず風情があります。

f:id:ai_have_a_dream:20210725194433j:plain

 

かき氷の種類は「宇治金時」のみ。

ほうじ茶とのセットになっています。

f:id:ai_have_a_dream:20210725192818j:plain

抹茶蜜のシロップは、こちらの店舗で作っているそう。

以前食べた抹茶アイス、海苔、お茶とどれも絶品なので今回のかき氷も非常に楽しみにワクワクドキドキしながらまずは一口。

 

それはもう!期待を裏切らない美味しさっ!!!

とにかく「美味しい!」の一言です。

 

抹茶の蜜が全体にたっぷりで、小豆もたっぷりと贅沢にのっています。

一番上には、抹茶がかかっています。

抹茶ずくし♪

 

抹茶 の蜜は抹茶の苦さというよりも

香りの良さと、品の良い甘さで絶妙なバランスです。

セットになっているほうじ茶は、かき氷で冷えた身体にちょうど良い暖かさでした。

 

せっかく訪れたので、

息子が気に入った土日煎じたての「ほうじ茶」と

普段通りの味のりとおにぎりのりを購入しました。

 

緑茶もデフカフェ!?

そして、やはりこちらの店員さんは素敵ですね。

今回は、鞄についていたマタニティマークを見て嬉しい情報を教えてくれました。

その情報というのが、

 水出しの緑茶 ”デカフェ” 状態なのだそうです!

大好きな緑茶を我慢していた私にとっては非常に嬉しい情報。

第一子の時も知っていたかったな〜なんて思いつつ、今回のマタニティライフで知ることができてラッキーでした。

そんな店員さんの気配りが、商品の美味しさだけでなく、また来たくなるところです。

 

今回の目的だったかき氷は、

この夏にぜひまたリピートしたいと思います!

<おすすめ記事>

丸山海苔店で販売している「寿月堂」のモンブラン”ほうじ茶”味を食べてみたよ - 半田舎暮らし

『丸山海苔店 つくば工場』パリと歌舞伎座にお店を構える高級海苔と緑茶がつくばでも堪能できる - 半田舎暮らし

つくばの肉厚リッチなハンバーガー「ハンバーガーズカフェwikiwiki」でテイクアウトしてきた - 半田舎暮らし

by mira子