半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2人目のつわりのお話 ~12週を過ぎても、まだ辛い。「早く終われ~!と願う日々」~

f:id:anpanbaikin:20210715164538j:plain

つらーい「つわり」。

辛いほど、時の流れが遅く感じるから余計にしんどいです。

 

辛かったはずですが、意外にも一人目の時ことは記憶の彼方ですが。

覚えているのは、おにぎりを多めに持ち歩いて仕事をしていたこと。

移動中もこっそりと、おにぎりをモグモグしていたのを覚えています。

思い返せば、一人目は「食べづわり」でした。

 

二人目の今回は、一人目とは異なり「吐きつわり」&「よだれつわり」のコラボです。

 

始まりは、”5週目”頃。

うっすら常に気持ち悪い状態が続くようになり、「来たな!」といった感じ。

 

どうあがいても気持ち悪いし、もどしてしまうので、

勿体ないという気持ちは捨てて、何かしら 食べるようにしていました。

季節は「初夏」。

季節的にさっぱりした食べ物が多いかもしれません。

★★つわり中食べられたもの★★
お酢系のドリンク、食べ物(もずく、ポン酢等)
・スイカ
・キャラメル
アセロラドリンク
カップラーメン
・アイス(特に、アイスボックス)
・氷
・キンキンに冷えたお水
・パイナップル
・梅干し(おやつではなく、本物)
・豆腐

 

食べられたものも、つわり中いつでも食べられたわけではなく、時期によって変動しています。

イカに関しては、つわりピーク時は、食べている時はさっぱりして美味しいけど、食べた後の後味で気持ち悪くなるように。

カップラーメンは、つわり初期は全く受け付けませんでした。

よく、炭酸水がサッパリ・スッキリ飲みやすい!とありますが、私はダメでした。

 

11週ころからは、朝一だけは、一日の中で吐き気がマシになってきています。

ダメな日もありますが。

そして、14~15時を過ぎたあたりから寝るまで、一日の吐き気ピークタイムを迎えています。

こういったつわりのリズムやピークの時期、時間も人によって多種多様のようです。

自分でも、一人目と二人目で随分と異なっています。

 

また、12週頃には徐々に落ち着くなんて情報を見かけますが、

12週目に突入した今でも、まだまだ終わりを迎える気配がないです。。。。

「妊娠中ずっと」なんて方もいるらしいので、今回がそのパターンでないことを切に願うばかりです。

 

by mira子