半田舎暮らし

半田舎(茨城県、つくば市、つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

子供用の投資。22ヶ月の結果報告。

f:id:anpanbaikin:20200730232248j:plain

子供用に投資をしていることを以前書きましたが、あれから約一年経ちました。今回はその結果報告です。

以前書いた記事はこちら。

www.inaka-happylife.com

 

まずは結果から。合計で22ヶ月投資を続けた結果です。

f:id:anpanbaikin:20210706002955p:plain

前回はマイナスでしたが、なんと今回は「+11,708円」となりました!

前回記事に書いた時と変わらず毎月3,000円で「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」という投資信託を買い付けしています。

毎月3,000円で22ヶ月なので、合計で66,000円投資をしていることになります。

おそらく66,000円を銀行に預けていたとしてもいくらにもならなかったでしょう。

これが投資の力・・・。

もちろん前回のようにマイナスになる時もあります。

でも世界を長い目で見渡せばプラスの傾向にあることは間違いありません。そう信じています。

mira家ではもう少し毎月の子供用投資金額を増額するかどうかを検討しています。

学費とするのか、子供が成人した時に渡すのか、等々。まだ明確に用途を決めているわけではありませんが、銀行に預けていても増えるわけではないので、投資に回したほうが良い気がしています。

 

現在はジュニアNISAという制度を利用して投資をしていますが、今後制度が変わるようです。

fpi-j.com

制度変更もきちんと理解していく必要がありそうです。

 

mira家では、子供が将来なんらかで使うお金として以下を準備しています。

①学資保険

毎月2万円近くを支払っています。「返戻率」を重視して保険を選びました。

ただ、今のご時世ではたいした期待は出来ず・・・。10数年間払い続けても103%とかだった気がします。正直、投資に回したほうが効率がいいのではないか。そんな気がしています。

②本記事の投資

本記事の投資です。現在は毎月3,000円を続けています。増額を検討中です。

③児童手当

全額貯金に回しています。全額を貯金するとおよそ200万円程度になるようです。

ひとまずは銀行に預けていますが、こちらも何割かは投資に回したほうがいいのではないか、と検討中です。

 

子供にかかるお金は未知数です。もちろんある程度の額はネットを調べれば色々と出てきますが、どうなるかは分かりません。

なるべく子供がしたい事ができるように早め早めに準備を進めています。

 <おすすめ記事>

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

 

by mira太