半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

みらい平の”美味しい”を集めてみた

f:id:ai_have_a_dream:20200822222902j:plain
みらい平で”美味しい”というと、何を思い浮かべますか?
意外と美味しいものがあります。
みらい平の美味しいを集めてみました。

 じわじわと。気が付き始めました。
みらい平の美味しい魅力に。
意外とありますね。


今回は、個人的に、みらい平で堪能できる味覚集です。

みらい平で美味しいものと言われ、何を思い浮かべますか?

パン、いちご、メロン、ブルーベリー、お芋、レンコン、地産地消野菜、紫峰豚、紫峰牛。。。


それぞれの魅力を私なりにまとめてみました。


◆パン
まずは、パン。
パンの街つくばのご近所なこともあり、みらい平にも無数のパン屋さんが存在しています。
つくばまで足を伸ばせば、食パン専門店もあったり。
パン屋さん激戦区と言われるだけあり、
ハズレはほとんど無いのが嬉しいところ。

 

◆いちご
続いては、いちご。
つくばといえばこの品種ですよね。

  いばらキッス

とちおとめに、レッドパールと章姫を掛け合わせたもの。
いばらキッスの品種以外のいちごも直売いちごは絶品です。
いちご狩りが好きでしたが、みらい平に移住してからは、
徐々に、いちご農家直売のいちごの魅力にハマり始めています。

みらい平にも、2019年につくばねファームの姉妹店がオープンしています。
筑波山麓や、足を伸ばして石岡まで行くとフルーツロードがあったり。
まだまだイチゴの魅力は底知れません。


◆ブルーベリー
住んでみるまで全く知りませんでしたが、
つくばは「日本3大ブルーベリーの地」なんです。

そのためか、カスミの地産地消コーナーに販売しているブルーベリーも絶品。

ブルーベリー狩りができる場所も多い。

農家さんの直売で通販もあるので楽しみ方も広がります。
つくばの通販をやっている農家さんの一つがゆうファームさん。

つくばブルーベリーゆうファーム | ブルーベリーゆうファームは「甘い!」にこだわった最高のブルーベリーを育てています

他にも、まだまだ、沢山の農家さんがいます。

我が家も何だかんだ、
毎年ブルーベリー狩りを堪能しております。

都内のスーパーで買う輸入ブルーベリーは、小粒で酸味が強いですが、
みらい平で食べられるブルーベリーは、粒が大きめで、酸味が少なく、甘い。
プチッとフレッシュで、柔らかい。


●メロン
茨城県は、メロンの生産量日本一!なんですよ〜。
夕張メロンで北海道のイメージも強いですが。
メロン王国茨城県ですっ♪

メロン | いばらきの農林水産物 | 茨城をたべよう 食と農のポータルサイト


そんなこともあり、6月頃のメロンシーズンになると
スーパーにメロンが沢山並びます。

輸入メロンも横に並んでいて、輸入の方がお値段安いのですが、
甘くて、熟してジューシーで美味しいのは、断然茨城メロンです。


●お芋
お芋ですが、有名なのは干し芋でしょうか。

こちらもメロンに続き、生産量日本一

さつまいもの生産量も、日本2位!

ほしいもいばらき|全国の9割を生産する茨城県のほしいも情報 | 観光いばらき


ネットショップもありますが、スーパーにも沢山並びます。
駅前のカスミも例外ではありません。

平干し、丸干し、どちらも捨てがたく美味しいですね。

息子も大好きで、放っておくと一人で一袋食べます。
食べ過ぎ要注意ですね。


●紫峰豚
みらい平駅周辺では、駅前のカスミで購入する事ができます。

稲敷市にある、篠崎畜産の農場で飼育されている、ブランド豚です。

SPF豚認定農場篠崎畜産(茨城県稲敷市)

個人の感想ですが、脂身が臭くなく、さっぱりと甘く、美味しいです。
他の豚が食べられなくなります。

ピンク色の紫峰豚と記載されたシールが貼ってあります。



●紫峰牛
紫峰牛の存在は、最近知りました。
どうも牛肉が美味しくないと思い続けて5年。
きっかけもなく、たまたま普段行かないスーパーで牛肉コーナーへ行った時に存在を知りました。

みらい平の駅近だと、スーパー「とりせん」に扱いがあります。


筑波山麓の牧場で飼育されている、
黒毛和牛のブランド牛です。

紫峰牛について|国産黒毛和牛最高級ブランド 筑波さんろく 紫峰牛


これが、美味しい!
A4〜A5ランク牛。
安い切れ端肉もさすがの美味しさです。

ボソボソしないし、臭みもなし。
脂が甘く、柔らかい。

専門の焼肉屋さんもあるようなので、いつか行ってみたいなと思っています。

食べられるお店、販売しているお店がまとめられています。

リンク|国産黒毛和牛最高級ブランド 筑波さんろく 紫峰牛




いかがでしたでしょうか。
魅力度県ランキングで7年連続最下位の茨城県ですが、
美味しいもの、沢山ありますよ。


by mira子