半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

金融系エンジニア、リモートワーク(在宅ワーク)の環境を整えてみた!

f:id:anpanbaikin:20200816002619j:plain

リモートワーク(在宅ワーク)が始まって、4ヶ月。

快適に仕事をするために、環境を整えたので簡単にご紹介します。

こんにちわ、mira太です。

僕の会社ではリモートワーク(在宅ワーク)がコロナの影響で始まっています。

今後もコロナ関係なくリモートワークが許可されたため、快適に仕事が出来るように環境を整えています。

今回は購入した3つのアイテムをご紹介します。

 

目次

  • 大きなディスプレイ
  • 高性能Wifiルーター
  • しっかりとしたデスク
  • まとめ

大きなディスプレイ

やはり、何と言っても大事なのは大きなディスプレイ。

そしてデュアルディスプレイ環境だと個人的には考えています。

小さなディスプレイ、しかも1つだけ、という環境はシステム開発をやっている自分としては大変苦痛な環境です。

僕の会社では在宅作業用にノートPCが配布されました。

最初は大きなディスプレイを持っていなかったので、随分昔に購入したほぼほぼ正方形に近い、2020年となっては非常に小さく感じるディスプレイをノートPCに接続して仕事をしていました。

しかし、会社ではかなり大きめな(23~24インチ程度)デュアルディスプレイ環境なので、「ノートPC+小さいディスプレイ」ではかなりやりづらく感じました。

そこで、大き目でそこそこ安いディスプレイはないだろうか・・・、と購入したのが以下のディスプレイです。

 

実際に購入してから2ヶ月くらいが経っています。

今のところ何も問題なく使用できており、かなり満足度は高いです。

やはりかなり大きめで横長なので、資料を見る際やプログラムを読んだりするの非常に快適ですし、画面に資料を2つに並べても読むことも可能です。

決して安くはないですが、高くもなく、丁度良い値段設定で、満足度は高いです。

本当はもう一段階大きい32インチや4K HDRなどのディスプレイも気になってはいたのですが、予算と相談して、こちらにしました。

値段を考えれば十分に活躍してくれています。


高性能WiFiルーター

高性能なWiFiルーターを購入しました。

今までは契約している回線が貸し出しをしているルーターをそのまま使用していました。

ただでさえ、あまり性能が良くないと思われる貸出品で、かつ、製造年月日が6年以上前のルーターでした。

仕事部屋とルーターが置いてある部屋結構離れているため、電波が弱く、仕事部屋では最初仕事が出来ない状態でした。

そのため、ルーターが置いてあるリビングに毎回パソコンとディスプレイを設置して仕事をして、終わったら片付ける作業をしていました。

しかし、やはりリビングの椅子は長時間座っているのは辛いし、何よりそこそこでかいディスプレイを毎回設置して、終わったら撤去するというのが非常に面倒でした。

そこで、高性能な新しめのWiFiルータを購入しました。

 

さすが、高性能。

今では問題なく、仕事部屋で仕事が出来ています。

通信速度もはやりあがっているような気もしますので、普段使いのネットも快適となりました。


しっかりとしたデスク

一番高かった買い物はデスクです!

元々は10年以上前に購入したパソコンデスクで仕事をしていました。

ですがこのパソコンデスクは、当時1万円ちょっとでネットで購入したもので、かなり軽いためノートに文字を書いたり、キーボードをタイピングするだけで結構小刻みに揺れるのです。

小刻みにちょっとだけ揺れるのはなかなかストレスになり、集中力が持ちません。

そのため、買った当時も結構後悔したような記憶もあり、あまりパソコンデスクで作業をすることが無くなっていました。

 

今後もリモートワークが続くということもあり、思い切ってそこそこのお値段するデスクを購入しました。

前回はネットで安く購入した結果、かなり後悔したので、今回は実物を見て購入しようと思い、最終的にはIKEAで購入しました。

購入した商品はこちら。

 しばらく使ってみた感想は・・・。最高です。この商品は本当に買って良かったです。

見た目も良いし、全く揺れず、重量感もあって、良い感じです。

引出しは左右どちらかに付けるか選べます。

一番上が引出し、下側は開き扉になっています。

奥行、幅も広く、かなり満足度が高いです。

値段は少し高めですが、本当に買って良かったです。おそらく、今後何年も使って行く事になると思います。


まとめ

実はまだまだ買いたいものはあります。

キーボード、ノートパソコンスタンド、高性能ヘッドセット、椅子、マウス・・・。

などなど欲しいアイテムはいっぱいあるのですが、そんなにたくさん買ってもいられないので、ひとまずはもともと持っているもので凌いでいます。

 腰を痛めるから、椅子は良いのを買ったほうがよい!という話もよく聞きますが、とりあえず今は10年以上前に買ったパソコンデスクと同時期に購入したパソコンデスク用の椅子を使用しています。

結構ぼろぼろなので新しいのが欲しいな~とは思いつつ、高いのでしばらくはこのまま行く予定です。

 

 

リモートワークをやってみた感想はこちら。

www.inaka-happylife.com

 

by mira太