半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

『丸山海苔店 つくば工場』パリと歌舞伎座にお店を構える高級海苔と緑茶がつくばでも堪能できる

f:id:anpanbaikin:20200418163031j:plain

つくばみらい市に工場がある『丸山海苔』。
なんと。
こちらで作られている海苔、ミシュラン三ツ星の寿司店等の高級レストランで利用されています。
そんなグルメが、つくば近郊の方もお家で堪能できちゃうんです。

f:id:anpanbaikin:20200418164753j:plain
『丸山海苔店』
のつくば工場がつくばみらい市にあります。

こちらの工場で製造されている海苔は、とっても高級品。
ミシュラン東京の三ツ星レストラン等の寿司店で利用されているほどです。

その違いは一口食べたら明らか。
香り高い海苔。
他の海苔が食べられなくなるくらい、とっても美味しいです。

お茶も販売されており、こちらは『寿月堂』
パリと歌舞伎座に店舗を構える、品のある高級オシャレなお店です。

そして非常に歴史ある老舗。
創業は1854年安政元年)とある。
吉田松陰、ペリー黒船来航、辺りの時代。
うん、確かに歴史で習ったこと、ありますよね。
 

【所在地】茨城県つくばみらい市福岡2318-5
【公式HP】https://www.maruyamanori.com/index.html



こちらの工場はさすがの美味しさですから、
人がひしめき合うほどの混雑は遭遇したことはありませんが、人が途切れない人気ぶり。

場所は、初めて行く時は少々分かり難いかもしれません。
つくばみらい市でも、みどりのに近いところ。
看板が立っている、非常に細い道を入って行きます。

                  f:id:anpanbaikin:20200418164543j:plain



駐車場は、工場内に2台分ほどあるので、そこを使います。
工場の横に広い駐車場がありますが、こちらは違う会社の敷地なので、間違えないようにご注意を。
mira家が初めて行った時は、車を止める場所はすぐに分かりませんでした。


置いてある海苔の種類は豊富。
 板海苔、味海苔、海苔の佃煮、青のり、、、etc

                 f:id:anpanbaikin:20200418163213j:plain


海苔の種類も豊富。
自宅用の他に、贈答用も購入可能です。

新年には、新海苔が店頭に並びます。
こちらも人気。mira家が知っている中で一番お店が賑わっています。


海苔の他に、寿月堂のお茶・抹茶も購入可能です。
初めて行った時に試飲させていただいたお茶が「青ほうじ」なのですが、
それが感動するくらい本当に美味しくて。
もちろん購入して帰りました。

お店の方は淹れたお茶は家では再現できませんでしたが、
それでも、今までのほうじ茶より非常に美味しい。
超単純にいうと、名前のとおり、緑茶とほうじ茶の良いとこ取りしたお茶。

抹茶は、道具も売っています。
お正月の季節には、歌舞伎座のお茶の先生が来て、お抹茶の立て方を教わる機会があります。

私も教わって来ました。
素人でも、素人なりに、自宅でお抹茶を楽しめるように教えてくださいます。
それ以降、育児の隙間時間に自宅で楽しんでいます。
束の間の癒し時間です。

抹茶の菓子類が販売されていますが、こちらも美味。
mira太は抹茶アイスが嫌いなのですが、こちらの抹茶アイスを食べて
 「初めて、抹茶アイスを美味しいと思った」
と言うほどの美味しさ。


今は、外出自粛でお出かけができませんから、
ネットショッピングでその味を堪能することができます。

<ネットショッピング>
  ネットショップ|丸山海苔店



オリーブの木と塩の花」という味海苔があるのですが、
TV番組でも紹介されたことがあるそうですよ。

                  f:id:anpanbaikin:20200418163432j:plain



mira家のお気に入りは、
 ・おにぎりにちょうどいいサイズの「おむすび こんとび」
 ・ちらし寿司やスパゲッティなど、何にでも便利な「こんとび きぬ糸(きざみ)」
 ・味付け海苔の「腕前おかずのり」
 ・青のり
 ・ほうじ茶

我が家では、実家に帰る時、人に会う時のお土産にもしています。

またみらい平近くで、こちらの海苔を利用しているお寿司屋さんもありますよ。
守谷の回転寿司「さかなや魚平」

回転寿し さかなや魚平守谷店 - シーフード・海鮮料理店


こちらのお寿司は、mira家の一押し。
みらい平近郊で一番美味しい。
外出ができるようになったら、海苔もお茶もお寿司も。
美味しいものをたくさん食べたいですね。

みらい平に近い方はぜひ、海苔工場に行ってみて下さいね。
工場で購入の時には、お楽しみスタンプカードも押してもらえますよ。

                   f:id:anpanbaikin:20200418163854j:plain




by mira子


みらい平近郊グルメ

 

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com