半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

みらい平(つくばみらい市)に住んで自転車を購入する。配達してくれるお店はここ

f:id:ai_have_a_dream:20200325092821j:plain


みらい平に移住して、最初に困ったことの一つ。
 「自転車屋が、ない!!!」
周辺の家を見ると、普通に自転車が並んでいる。
さてはて。皆、どこで自転車を購入しているのか。

 

都内ならその辺に自転車屋があったり、適当に近所のホームセンターへ行けば配達してくれますよね。
みらい平で自転車を購入した体験談、ここで購入可能だよ、という内容でお話しします。


 

目次

 

みらい平へ移住後、初めての自転車購入

f:id:ai_have_a_dream:20200325093703p:plain

都内からみらい平へ移住して間もない頃の、自転車購入の体験談をお話しします。

我々夫婦は、クロスバイクしか所有していませんでした。
保育園送迎にいわゆるママチャリが必要だね、ということで購入することになりました。

ここで問題が発生。
どこで購入するか。
近所には自転車屋さんがありません。

ネットで調べるも、見つからない。
情報がない。
出てくるのは、守谷市つくば市ばかり。

みらい平なら、とにかくショッピングモールに行けば間違いないだろう!」
というなんとも単純な発想で、一番頻繁に利用しているショッピングモールへ行くことにしました。

行った先は、研究学園駅のすぐ側「イーアスつくば」です。
この地域にお住まいの方なら、一度は行ったことはあるのではないでしょうか。
検索でもすぐに出てきますしね。

もちろん、ショッピングモール内に自転車屋さんがあります。
問題は、配達してもらえるのか。

答えは
 「ノー」

f:id:ai_have_a_dream:20200325102240j:plain


 「うそ〜ん!」
軽トラックなら貸してくれるとのこと。
 「え?軽トラックで自分で運ぶの?!みらい平の人みんな、自転車買うのにそんなに苦労してるの???」
衝撃的ですよね。

そんな筈ない!
という思いで、守谷市にあるイオンモール自転車屋へ電話してみる。
こちらもイーアス同様、みらい平への配達は「ノー」。

他にも、守谷市にあるチェーンの自転車専門店も確認。
ここも、「ノー」。

隣街ですが、どのお店もみらい平へ運んでくれないようです。
こうなったら仕方がない。
初めての自転車購入では、お店に配達してもらうことを諦めて、
軽トラックを借り、自分で購入した自転車を運ぶことにしました。

 「田舎暮らしの貴重な体験ができたわ〜」
なんて思いながら、家とショッピングモールを軽トラックで往復しました。

今となっては笑い話。

そんな苦労して購入した自転車ですが、転倒して崩壊したので、2台目を購入しましたよ。
移住して数年。
みらい平周辺のお店事情も分かってきました。
つくばみらい市まで自転車を配達してくれるお店も発見できました。
2台目は、配達してくれるお店で快適に購入しています。

 

みらい平つくばみらい市)へ配達してくれるお店


みらい平へ移住して数年。
mira家が把握している、自転車を配達してくれるお店です。

 ・ジョイフル本田(守谷店)
 ・山新グランステージ(つくば)

上記の2店舗は、つくばみらい市が配達エリアに含まれています。

ジョイフル本田(守谷店)】
(所在地)〒302-0127 茨城県守谷市松ヶ丘3-8



山新グランステージ(つくば)の所在地】
(所在地)〒300-2653 茨城県つくば市面野井 字登戸44


当然かもしれませんが、配送料がかかります。
また混雑している時期ですと、すぐには持ってきてもらえない場合もあります。
次の週とか、そこはお店と日程調整です。

時間指定は不可な場合があるので、注意ポイントです。


その他に、
自転車修理の際は、自分で運ばないと行けないので少々面倒かもしれません。
自転車を乗せられる自動車を所有していない場合は、軽トラックのレンタルになります。
再び、軽トラックの出番!笑
街の修理屋さんができてくれたら嬉しいですね。


by mira子


みらい平暮らし関連記事

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com

www.inaka-happylife.com