半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

赤ちゃんのヘアカットやり方は?素人でも簡単、バリカンのセルフカットで解決(男の子)

f:id:ai_have_a_dream:20200324132106j:plain

赤ちゃんの髪の毛が伸びてきたら悩むのが、ヘアカット。
ファーストヘアのこと、美容院のこと、みんなどうしてるのか気になりますよね。
ど素人でもセルフカットできるのか。

 

目次

 

素人でも簡単!セルフカットのやり方


赤ちゃんのヘアカットをどうやるか。悩みますよね。
 赤ちゃん専用のハサミでカットするか
 美容院に行くか
 年齢が上がるまで待つか

じっとしてはくれないので、自分でカットするのは結構難しい。
かといって、ある程度月齢が進んでいないと美容院も受け入れてくれない。
カットするなら、自分でカットするしか選択肢がなさそうです。

我が家は、おしゃれなわけでも、美容師の資格も何もないですが、
バリカン」を使うことで、自宅での子供のヘアカットが簡単にできるようになりました。

じっとしていられないので、
一時的に1箇所にとどまってもらえ、かつ、なるべく頭が動かない環境を整えます。

おもちゃ、おやつ、DVD、おもちゃの車、レジャーシート、、、等々、色々試した結果、
この方法がベストでした。

   ”お風呂場で、お気に入りDVDを観ながらバリカンでカット


はじめの頃は専用ハサミを使用していましたが、
おかっぱ頭で、なんだか変。
バリカンなら、適当にガガガーっとカットしてもそれなりの見栄えになります。

カットした髪の毛を受けるケープを使用していましたが、
それを見ると逃げるようになりました。
今は、オムツ一枚でお風呂場です。
カットの後は、髪の毛をかき集めて掃除します。

ケープを使用した方が散らかりは少ないですが、
結局、周辺にある程度散ってしまうので、
同じ片付けるなら、嫌がらない方を選択しました。

 
道具はすぐ揃います。
我が家はアマゾンで購入しましたが、
バリカンは電気屋さん、ヘアカットバサミ(赤ちゃん用)はドラッグストアでも見かけますよ。

使用しているのは3つ
1 ベビー用ヘアカットハサミ
     
ピップベビー ベビー 散髪ハサミ


2,200円。
安全設計だから?意外とハサミって高い。
ハサミだけで綺麗な髪型にカットするのは、素人には至難の業でした。


2 バリカン(フィリップス)
    
フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC5441/15


5,560円でお手頃価格。
コームが付け替え可能で、子ども用と大人用の両方が入っています。
カットする長さが選べますし、刃もコームも洗浄可能です。
充電式なので、場所を選ばずに使えてます。
大きさは、髭剃りくらいのイメージ。


3 ケープ
    
家庭で 使える 散髪ケープ お家 手軽 散髪 大人 子供 使える NEWヘアーエプロン FIN-158


価格は、847円のもの。
クルッと丸めて小さく収納できます。


上記は、我が家が選んだ一例です。
好みに合ったものを探してみてくださいね。


ファーストヘア

f:id:ai_have_a_dream:20200324131725j:plain


ファーストヘアを残すか、非常に迷いました。
後から「やっぱり残しておけばよかった」と後悔しても
もう戻ってこないので、残すことにしました。

選んだ形は『筆』です。
利用したのは”たまひよ”。
様々なメーカーがファーストヘアを残す商品を販売していますが、
どこを選べば良いのか迷ったので、有名な”たまひよ”にしました。

【アツラエ】ファーストヘアーで作る赤ちゃん筆/(お仕立券)|ベネッセ公式通販-たまひよの内祝


仕上がりを選ぶことができます。
 毛先の仕上がりの形 → さばき、先固め
 筆軸の色 → ダークブラウン、ライトブラウン
 桐箱ふたのデザイン → たまひよ限定柄で、3種類から選びます

写真のは、ダークブラウンの先固め。

作った感想ですが、
 予想外にちゃんとした筆で、素敵な記念になった。

やはりファースヘアとして、手元に残る形になると、嬉しいです。
成長の軌跡を手に取れる形で残せるというのは感慨深いです。

赤ちゃんから幼児に成長していくと、成長の早さを感じつつ、子の成長をじっくりと感じ入る時間などほぼなく、慌ただしく日々が過ぎていきます。
光陰矢の如し、ですね。


最後に
 
美容院はさすが、プロ。
手際よく綺麗に仕上げてくれます。

ですが。
家でできるなら楽だし、早いし、出かける手間もない。家計にも優しい。
バリカンは美容院に一回行く値段で買えるので、お試ししやすいと思います。

家電も進化し、素人でも簡単に安全にヘアカットできます。
我が家は、息子と一緒に夫もセルフカット
それくらい、想像以上に綺麗に仕上がりますよ。

by mira子