半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

結局使わなかったベビーグッズたち

f:id:ai_have_a_dream:20200318073808j:plain

買ってみたものの、使わなかったら勿体ないですよね。
たくさん用意するベビー用品の中で、これは無くても大丈夫!というグッズについてお話します。

使わなかった
使い勝手が悪く買い直した
これがあれば十分!
というベビーグッズをまとめました。

 

目次

  • 使わなかったベビーグッズはこれ
  • 買うならこっち。何度か買い直したグッズとその訳
 

使わなかったベビーグッズはこれ

 

スリング
抱っこ紐の1つ。
新生児を大きな布で包んで身体に巻き付けて固定するもの。

こちらは出産した産婦人科で、助産師さんたちがイチオシしてたものです。
密着して赤ちゃんは安心感が得られるし、両手が空いて良いよ、と。

私が購入したものはこれです↓
          
CUBY ベビースリング 10KG以内に向き 通気~軽量 (Dark Green)


確かに、入院中見ていると助産師さんたちがスリングを重宝していました。それを見て、これは使うだろうと思って買いました。

しかし、慣れるまで練習が必要でした。
ほやほやの新生児を包むのが、上手くできず、こんなに曲がって大丈夫なの?と不安がおおきく、匙加減が分からず、使わなくなりました。

外を歩いていると使いこなしてる人を見かけます。
上手に取り入れる事が出来ると、お買い物や家事が楽になると思います。

もっとしっかりしたタイプもあるので、そちらを選ぶと使いやすいのかもしれません。



おしゃぶり

使わずに過ごそうと決めていたものです。
あると違うのかもしれませんが、初めから無ければ、そんなものかなと特に困らず、出番はありませんでした。



抱っこひも

重宝してる方が多い「抱っこひも」。
わが家はベビーカーとドッキング可能なタイプを購入しました。

購入したのはグレコのこちら↓

           
GRACO (グレコ) だっこひも 腰ベルト付き ルーポップゼロCTS シャボンディドットBK Carry Travel System + おくるみインサート + やわらかメッシュ搭載 67553


出番はほとんど無く、旅行のときだけ使いました。
急いで購入しなくても、レンタルで試してみたり、
必要になってからの購入でも全く遅くないですよ。

ちなみに、元々腰痛持ちだったのもありますが、
グレコの抱っこ紐は腰が痛かったです。





買うならこっち。何度か買い直したグッズとその訳


何度か買い直したグッズとその訳がこちら。

鼻水吸い器
鼻水吸い器は、鼻がかめない赤ちゃんには必需品です。
鼻水たくさん出ます。
数年使います。
様々なタイプがありますが、
私が初めて購入したのはピジョンのスポイトタイプです。

     
ピジョン ドクター鼻吸い器


良く見かけるのは口で吸うタイプだと思います。
口で吸うタイプは飲み込んじゃわない?!と不安なこと、保管に場所を取りそうだったこと。
また使用の度に、引っ張り出してきてはセットして、と手間が必要そうに見えたので、選択肢に上がりませんでした。
寝不足やらで疲れて、ちょっとした手間も億劫になっていたので。

スポイトタイプは、多少は鼻水を取ることが出来ますが、吸引力がいまいち。
コツが要る物でした。

そこで、babysmileの電動タイプに買い換えました。こちら↓
             
電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-303 ロングノズルボンジュールNP セット


ちゃんと鼻水が吸えます!
電池が弱くなると吸引力が劣りますが、それでも特に不満無く使ってます。
3歳になった今も使い続けてます。

 ~良いなと思う点~
  *コンパクトで持ち歩ける
  *蓋が付いてて、これまた持ち歩きにも保管にも最適
  *保管に場所を取らない



オムツゴミ箱

わが家では、最初はピジョンのオムツゴミ箱を購入しました。
          
ピジョン らくらくおむつポットン 片手でポイ 9002


離乳食が始まると、オムツのニオイが変わります。
これを使っていてもニオイは意外としまして。
しかも結構大きい。

解決してくれたのがコレ、「bos防臭袋」。
         
驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋 赤ちゃん用 おむつ 処理袋 【袋カラー:ピンク】 (Sサイズ 200枚入)


bos防臭袋、これは本当に本当に、においが消えます。
そのままゴミ箱へ捨ててもオッケー!
これがあれば、わざわざオムツゴミ箱を用意しなくて大丈夫ですよ。
オムツゴミ箱は場所も取りますし、無くなると部屋もスッキリします。

お出かけの時も、この袋を数枚持って行くと大活躍します。
オムツ以外にも、食べこぼした洋服・汚れたガーゼなど、この袋に入れておけば鞄の中に入っていても、家に帰るまでにおいを気にしなくて済むようになります。

数ある便利グッズの中でも、こちらはかなりオススメできます。



最後に

使ってみないと、使い勝手が分からない物が多いです。
初めから揃えていなくても、必要になってから購入しても遅くないもも意外と多いです。
ネット通販ですぐ買えますし、ドラッグストアでも取り扱われている場合もあります。
口コミも参考になると思います。
使わなかったなぁと、勿体ない思いをする事が減る一助になれば嬉しいです。


by miraママ