半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

地産地消。みらい平にあるやさしい味のキュートなジャム専門店『ほぽぜきっちん』

f:id:ai_have_a_dream:20200315105734j:plain


ご存じでしょうか。
みらい平にもジャム専門店があることを。

休日に賑わいをみせる公園の1つ、みらいの森公園から徒歩5分ほど。
住宅街の中にあります。
お店の名前は『ほぽぜきっちん』。

 

2018年にはつくばスタイルでも紹介されています。

つくばみらい市の小さな工房で出会う♪「ほぽぜきっちん」のレディシックなジャムたち | 子どもを育む街! つくばスタイルBlog


【所在地】〒300-2417 茨城県つくばみらい市富士見ヶ丘4-8-4
【公式HP】http://hopoze-universal.com/
【営業日】日曜 10時~12時


つくばみらい市に移住してから3年以上になりますが、ようやくお店を訪問しました。
住宅街に溶け込むように、優しい控えめな佇まい。

看板の文言も優しい。
『あいています』
OPENとか営業中といった文言はよく見かけますが、空いてますよ~と優しい雰囲気が滲み出ている気がして、ホッとします。

「おぉ~。良かった、開いてる♪」
と思いドキドキしながら扉をオープン。
笑顔で出迎えてくれました。

丁寧ににリボンがけされたジャム達が、綺麗に並べられています。

f:id:ai_have_a_dream:20200315105812j:plain



あれもこれもいいなぁ、と迷っている私とは真逆で、
「いちごっ!」
と、最近はいちご・ピンク・赤が好きな息子は即答です。
息子の大好きないちごジャムをこの日は購入させて頂きました。

f:id:ai_have_a_dream:20200315112916j:plain



リボンを解くのが勿体なくて、かわいい水玉リボンを数日の間
戸棚に飾っておりましたが、ついにいただきましたよ。

初めてなので、シンプルに食パンに塗っていただきました。

f:id:anpanbaikin:20200326085948j:plain


いちごジャムは、膨大な種類がありますよね。
ほぽぜさんのジャムは、薄めのピンク色に、いちごの実が残りつつさらっとしています。
ジャムナイフからさらさら〜っと落ちていくくらいの感触です。
(写真だと赤が強めに見えますが、実物は柔らかなピンク色です。写真力が低く、申し訳ないです)

f:id:anpanbaikin:20200326090309j:plain


贅沢にたっぷりと塗りまして。

f:id:anpanbaikin:20200326090457j:plain

柔らかいピンク色の見た目とは裏腹に、意外としっかり甘みがあります。
強すぎず、弱すぎず。
食べ合わせを考えて甘みが調整されている感じがします。
もちろん美味しいです♪


つくばみらい市には美味しいパン屋さんがたくさんありますから、
焼きたてのパンと一緒に頂きたいですね。
休日のブランチに良いかも♪

贅沢に紅茶に入れたり、お菓子に使っても美味しくいただけそうです。



《ぷち記録》
ビンを返却すると30円引きしてくれるそうです。
地球にも優しくて良いですね。ますます好きになります。
次回行くときは忘れずに持参を

by mira子