半田舎暮らし

半田舎でリーマン、リーママ、子どもの3人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

茨城県つくばみらい市に定住を決めた理由

f:id:anpanbaikin:20191201233937j:plain

(写真:みらいの森公園 by mira太)

つくばみらい市へ移住して3年目。
家を購入しました。

 
つくばみらい市に住む以前は、東京都在住。
都内とのギャップは良し悪しありつつ、つくばみらい市での生活が我が家は気に入っています。

 

 

*下記記事も書いているので、読んでみてください。

www.inaka-happylife.com




今回のテーマ

  • つくばみらい市に決めた理由

    (1)人が少ない
    (2)高いビルがほとんどなく、空が広い
    (3)静かで、自然が多い
    (4)お店の数は少ないが、大きなショッピングセンターがある
    (5)都会と比較し、保育園がスムーズに決まる
    (6)子供の進学を考えた場合、公立も私立もどっちの選択肢もある
    (7)都内と比較して家賃が安く、広い家に住める
    (8)都内まで通勤可能

  • 今後改善されると嬉しい事
  • まとめ
 
つくばみらい市に決めた理由

移住を決めた主な理由は8つです。

各理由について、解説していきます。

(1)人が少ない

つくばみらい市へ初めて家の見学に来た時、非常に印象に残ったことの一つが「人が少ない」です。
駅を出てから家に到着するまでの道中、数える程(5人もいなかったかな)しか人とすれ違いませんでした。人住んでるの?!どこ行っちゃったの?!と思うくらい。

日頃は、
人を避けて歩く必要もなく、
道が広く感じることができ、
ストレスフリーで生活することが出来ています。
人が少ないだけでなく、みなさま優しいです。

人が多いことに慣れていましたが、つくばみらい市に住むようになり
渋谷や新宿などの都会に行くと「人に酔う」感覚が分かるようになりました。
本当に、人に酔います。
ここ1、2年で明らかに人口が増えた感覚がありますが、都内と比較したらまだまだ人が少なく快適に過ごせています。

2015年には成長力ランキングで一位にもなっているほど。
つくばスタイルにも紹介されています。

www.tsukuba-style.jp

 

(2)高いビルがほとんどなく、空が広い
高いビルはほとんどありません。
背が高い建物は、駅前のマンション3つくらい。
そのうち1つが10階以上あるので、遠くから見た時のみらい平駅の目印になっています。それくらい、高い建物が無いです。

家見学に来た時に、質問したことがあります。

f:id:ai_have_a_dream:20191130113320j:plain

マンションって無いんですか?

f:id:anpanbaikin:20191126225519p:plain

需要が無いので

そう、需要が無いのだそうです。
確かに、目にとまるのは戸建ばかり。
そのおかげもあり、空が広く感じます。
夜には光り輝く建物が少ないので、駅から家までの道中に空を見上げると、星が綺麗に見えます。一日の終わりに綺麗な星が見えると、疲れも癒されます♪

初めて来た時に印象に残ったことのまた一つ「駐車場が広い」。
特にコンビニの駐車場が広い。
空が広く感じることの一因かもしれません。

 

 

(3)静かで、自然が多い
 (1)の人が少ない、ことにも繋がりますが、街が静かです。
平日の仕事休みに家にいると、余計な音がほぼ聞こえてきません。
それこそ、人いるのかな?!です。
強いて聞こえてくる音をあげるならば、登下校の時間に子どもたちの元気な声が聞こえるのと、大きなトラックや車が側を通過した際の音くらい。
思わず、「すごいでしょう♪」と言いたくなります。
ここもまた、ストレスから解放される生活の一つとなり得ています。

駅近郊から少し離れると、一面田んぼが広がります。
元々森だった場所もあります。
日常的に、バッタ(親子バッタもいるんですよ♪)、カマキリ、カエル、でんでん虫、etc.に出会います。
都内では見かけなくなった動植物にたくさん出会えることに、非常に豊かな環境に、子どものことを考えても有難いです。

 

 

(4)お店の数は少ないが、大きなショッピングセンターがある
都会から移住したては買い物に不便を感じるかもしれません。我が家もそうでした。
近所のお店は、地域密着型のスーパーが3つ。
パン屋やラーメン屋などの飲食店が駅周辺に数えるほど。
一番驚いたのは「出前がない」ことです。
ゼロです。
「すごいでしょう」ポイントです。
そのおかげで、家に入るチラシの数も少ないです。

買い物どこでしてるの?!と思われるかもしれませんが、慣れると買い物スポットが分かってきます。車で少し走ると、ショッピングセンター/電気屋/ホームセンター がちゃんとあります。
どのお店も、”車” で行くのにちょうど良い距離感の場所に存在しています。田舎に行くと車社会になることに納得します。自転車や電車で行くには不便な場所が多いので、我が家も車を利用するようになりました。
そうは言っても。何より便利なのはネット通販。
わざわざ車に乗って、遠くまで行かずに家まで重い荷物を届けてもらえるのですから、こんなに有難いことはないです。何でも買えますから、共働き子育て中の我が家ももちろんネット通販が大活躍です。我が家はAmazonのヘビーユーザー。
周辺には、生協等のサービスを活用されてる家庭もたくさんあります。
現代だからこそ、出前がなくても、ネット通販、ミールデリバリー、等のサービスを上手に活用することで、田舎での買い物できないストレスは軽減可能です。

 


(5)都会と比較し、保育園がスムーズに決まる
保育園に関しては、本当に苦労なく入園先が決まりました。
会社までの道中、何処の駅なら子どもを連れて通勤可能か、会社の最寄駅まで行かないと行けないか、少し調べたこともありましたが、そのような必要はありませんでした。
友人の一人は、隣駅の保育園にやっと入園できたと聞いていますから、このご時世、非常に恵まれています。

子どもの人口が、大人の人口と比較し多いと聞いたことがあります。(少子化の時代にここもまたすごいなと思います)
そのためか、人が少ないと感じるこの街に意外と保育園の数があるのです。
そうは言っても、やはり待機児童はいますので事実として記載を忘れてはいけません。

都内では、子の誕生前から保活をしていないと保育園に入れないと聞いたことがあります。そのような事情と比べれば、全体としては保育園の入園もスムーズに進むと思います。



(6)子供の進学を考えた場合、公立も私立もどっちの選択肢もある
私立の数は、都内近郊よりもちろん少ないですが、調べてみると、意外と私立の選択肢もありました。

私立に通う場合の通学経路は、通学用の学バスが止まる駅まで行き、そこからバスに乗って通う。または電車です。
幸いにも、幾つかの学校はみらい平駅が、バスの通過点になっています。
 朝が早く、6時半頃。
 帰りは、16時頃と18時頃(19時の学校もあったかな)
と結構遅いので、通学は大変かもしれないですが。

TX沿線私立中学の合同説明会が毎年開催されていますから、私立中学を検討している方は、ここに参加するのも良さそうです。

gakuran.jp



(7)都内と比較して家賃が安く、広い家に住める。
我が家は子どもをきっかけに「家賃をあまり変えずに、広い家に引っ越したい」
これがみらい平まで、移住先を広げた理由の1つです。

ほぼ同じ価格で、
東京都で1DK(28平米)が、みらい平で3LDK(80平米の庭付き)
に住み替えることができました。


今回つくばみらい市への定住を決めた理由にもなっています。
賃貸と同様に、家を購入する場合にも、同じ金額を出すならば
都内と比較してみらい平の方が広い家が手に入ります。

土地の価格ランキングを見てみると面白いです。
つくばみらい市みらい平駅)は、土地の価格がTX沿線で下から3番目でした。

suumo.jp

 


(8)都内まで通勤可能
田舎に住むのはいいですが、現職を継続可能か否か。
非常に重要なポイントだと思います。

通勤時間に重きを置いている場合は、妥協が必要になりますが
時間だけで言えば、1時間半〜2時間。
神奈川県や埼玉県、千葉県から通う場合と、所要時間は大差ないのが実態です。
決して近くないですが、1時間半なら現実的ですよね。

地図を見ると北関東で3つも県越えしているので、TXってすごいです。
我々夫婦は、二人して都内勤務です。

周囲を見ると、車通勤している方が多い印象はあります。
移住をきっかけにつくば近郊に転職した、なんて特集をTVで見たこともあります。
働き方の選択肢が広がるかもしれません。

 

 

 

今後改善されると嬉しい事

街が出来て10年。
きっとこれから益々便利になると期待してます。
が、個人的に改善してほしいポイントが3つあります。


(1)夜が暗く、怖くて危ない。街灯の間隔が広いか、無い。
(2)信号未設置で危ない。都内と比べると、車社会で運転が荒いのに、です。(猛スピード、車優先、ルール無視、etc.)
(3)スーパーのお惣菜が、お値段そのまま、もう少し美味しくなって欲しい。(我が家には合わないみたい)

危ない事は早く改善されて欲しいですね。
子が一人で学校に通うと思うと安心できません。
スーパーのお惣菜は便利ですから、筆者としては切実な願いですね。

 

 

まとめ

良し悪し様々ですが、住めば都。
自然が多く、空間が広いので、気持ちにもゆとりができているように思います。
現在は混雑しているTXですが、車両が増設されるらしいです。
更に、つくばみらい市スマートICも作られる予定とのこと。
数年前には、成長率No1ですし。
都内まで通える田舎、非常に絶妙な場所に位置している穴場だと思っています。
少しずつ便利になっており、今後も期待出来そうです。

以上、つくばみらい市への移住決め手でした。

 

by mira子