半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みらい平の”美味しい”を集めてみた

みらい平で”美味しい”というと、何を思い浮かべますか?意外と美味しいものがあります。みらい平の美味しいを集めてみました。

金融系エンジニア、リモートワーク(在宅ワーク)の環境を整えてみた!

リモートワーク(在宅ワーク)が始まって、4ヶ月。 快適に仕事をするために、環境を整えたので簡単にご紹介します。

レジ要らず。カスミに導入された「Scan&Go」アプリが便利すぎた

久しぶりに駅前のカスミを利用したら、買い物カートに見慣れないスマホ置きが装着されている。。。正体は「Scan&Go」アプリ。レジ要らずの超便利ものだった。

「いばらき応援割」で茨城県民は最大で一人一泊5000円割引きになる?!

2020年7月22日以降、GoToトラベルキャンペーンが始まっていますね。茨城県独自に、茨城県民向けのキャンペーンがあることをご存知でしょうか。知っている方も多いらしく、宿泊先によっては売り切れの場所も出ています。

茨城(つくば)を満喫。「フィッシングパークつくば園」で魚のつかみ取り!

県越えせず、茨城県(つくば)を満喫シリーズ。今回は、魚のつかみ取りをしてきました!

県越えせず茨城県(つくば)を満喫!「フォンテーヌの森」でブルーベリー&野菜狩り体験

つくばにあるBBQ・キャンプ場「フォンテーヌの森」我が家は、移住してから度々フォンテーヌさんを利用させて頂いています。自然がいっぱいで、混雑具合も、地理的にも、色々とちょうど良いのです。そんなフォンテーヌさんでやっている、ブルーベリー&野菜狩…

みらい平の新規オープン『眼科』〜2021年5月開院らしい〜

2020年は、みらいの森公園前に内科と小児科がオープンしましたね。2021年はさらに、眼科のオープンしそうです。

茨城県からリモートワークを4ヶ月やってみた!

コロナの影響でリモートワークが進んでいますね。僕の会社は以前からリモートワークが出来る環境はありましたが、緊急時のみ許可されており普段はリモートワークは許可されていませんでした。 しかし、コロナの影響で2020年3月末からリモートワークが許可さ…

コロナ対策中の「国営ひたち海浜公園」へ行ってきた

ネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園。みらい平から車で一時間と少し。意外と近いです。コロナ対策されており、十分に満喫できました。

ゴルフ場近くのファミマの隣。建設中の大きな建物は、ひかり歯科医院の移転先だった!

ずっと空き地だったゴルフ場近く、ファミマの隣。建設中の大きな建物は、ひかり歯科医院の移転先だった!

子供用の投資信託をはじめてみた

みなさんはどのようにお金を貯めていますか。 我が家では資産運用の一環として、子供の将来のために投資信託を始めました。 なぜ投資信託なのか、どのように始めたのか、実際にやってみてどうなのかをお話します。