半田舎暮らし

半田舎(茨城県つくばみらい市)でリーマン、リーママ、子どもの4人暮らし。育児、仕事、家事に奮闘するファミリーによる雑記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みらい平駅前の駐輪場が2020年4月から有料化。申し込みしてきた記録

みらい平駅前の駐輪場が2020年4月から有料化されますね。引き続き駐輪場を利用するために、申込書を提出してきました。

みらい平(つくばみらい市)に住んで自転車を購入する。配達してくれるお店はここ

みらい平に移住して、最初に困ったことの一つ。 「自転車屋が、ない!!!」周辺の家を見ると、普通に自転車が並んでいる。さてはて。皆、どこで自転車を購入しているのか。

赤ちゃんのヘアカットやり方は?素人でも簡単、バリカンのセルフカットで解決(男の子)

赤ちゃんの髪の毛が伸びてきたら悩むのが、ヘアカット。ファーストヘアのこと、美容院のこと、みんなどうしてるのか気になりますよね。ど素人でもセルフカットできるのか。

ベビーゲート選びを振り返る

赤ちゃんが寝返りできるようになったら、いよいよハイハイ出来る日も近い。危険なエリアに入らないように、安全のためのベビーゲートを是非設置したいと思います。ベビーゲート選びも、悩むベビーグッツの1つではないでしょうか。

絶品あん団子。常総市「春子屋」の名物だんごが、みらい平のカスミで買えちゃう

みらい平駅前のカスミで土日限定で売っている”あん団子”があります。これが、さり気なく絶品です!いつから販売していたのでしょう?我が家は最近存在を認識し、毎週買っておやつにしています。

2歳のイヤイヤ期vsママパパ。楽しく向き合えるか

何でも「イヤ!」「これじゃない!」「ちがう!」我が家にも到来しております、イヤイヤマン。

木の温もりを感じる、みらい平の焼菓子屋さん「粉枝」。1つ1つ丁寧に作られた焼菓子がお出迎え

みらい平の駅から徒歩5分ちょっと。住宅街の中に焼き菓子専門店があります。お店の名前は 『粉枝』

結局使わなかったベビーグッズたち

買ってみたものの、使わなかったら勿体ないですよね。たくさん用意するベビー用品の中で、これは無くても大丈夫!というグッズについてお話します。

地産地消。みらい平にあるやさしい味のキュートなジャム専門店『ほぽぜきっちん』

ご存じでしょうか。みらい平にもジャム専門店があることを。 休日に賑わいをみせる公園の1つ、みらいの森公園から徒歩5分ほど。住宅街の中にあります。お店の名前は『ほぽぜきっちん』。

朝活へシフトしたら心身共にとっても楽になった話。自分の時間もできた。

子育て、仕事、家事と毎日やることが盛りだくさん。日々疲弊して自分の時間を確保するなど、夢のまた夢。そんな状況でしたが、朝活へシフトしたら、心身ともにとっても楽になりました。朝活へ切り替えて感じているメリットを体験談としてお話します。

おうち駄菓子屋さんを開店してみた!子どもは大喜び!

ネットでたまたま「おうち駄菓子屋」を知りました。早速、mira家でも真似してみることにしました。息子は絵を描くこと、ハサミでチョキチョキするのは大好きですが、数字がどうも苦手そう。楽しく苦手意識を克復してもらえたら嬉しい、勝手な親心です。

歯磨き大嫌い!な息子と、mira家の試行錯誤を公開

3歳の息子は、歯磨きが大が付くほど嫌い。逃げるし、暴れるし、口は隙間がないほど閉じられ、.....心を鬼にして時には押さえつつ歯を磨く。なんて光景はきっと我が家だけではない筈。同じように苦労してるママパパの参考になれば嬉しいと思い、我が家での歯…